アルバム

2014年6月13日 テーマ:保健指導

ブラッシング指導 4歳児♪

今日は、3・4・5歳児クラス(幼児組)でブラッシング指導があり、国立市の歯科衛生士さんに保育園に来園して頂き、歯の磨き方などを教えて頂きました!!

    。。。子どもたちの様子。。。
  紙芝居を見ているところです!!
7411.JPG
カバさんの絵を見て歯が何本あるか確認し、
前歯・奥歯の仕事を聞きましたよ♪
7412.JPG
口の体操で、ほっぺをふくらましてブクブクの練習!!
7413.JPG
 『歯ブラシもって・・・シャカシャカシャカ♪』
7416.JPG
最後にブクブクを5回しましたが、上手だった
ので、10回行いましたよ!!
7414.JPG
コップに『ぺぇ~』と口に入っていた水を上手に出していました♪
7415.JPG
☆進級してから初めてのブラッシング指導でしたが、しっかり話を聞くことができ、歯磨きも一生懸命行っていました!!年中さんになったので、コップの中に"ぺぇ~"と出すこともして、みんな上手に出来たことを歯科衛生士さんにほめられて、嬉しそうにしていましたよ♪毎日の歯ブラシ頑張りましょう☆