アルバム

2014年9月19日 テーマ:保健指導

和式トイレにチャレンジ♪ 5歳児

今日は、5歳児クラスで看護師より"和式トイレ"について話を聞きました♪

    。。。子どもたちの様子。。。
 『お尻の拭き方を覚えているひと~♪』
 『はぁ~い!!前から後ろ☆』
8089.JPG
 『これは・・・和式のトイレで、こっちが前だよ!!
 赤い部分は足を置くところです♪』
8090.JPG
 みんなで和式トイレの確認!!
 『こっちが前だから・・・こうやって座って!!』 
8091.JPG
 なぜか・・・みんな1列に並んで和式トイレの
 座り方の練習中♪『どう?上手かなぁ~?』
8094.JPG
 トイレットペーパーの長さの話しをしているところです♪
8092.JPG
 実際に切り方もやってみましたよ!!
8093.JPG
☆小学校へ行くと和式トイレがあるので・・・看護師の話しを聞いて練習しましたよ!!和式トイレは怖くないことも教えてもらい、紙のトイレで座る練習もしましたよ!!みんな夢中で座る練習をしている姿が・・・なんとも可愛かったです♪お出かけした時に和式のトイレがあった時には、ぜひチャレンジしてみて下さいね☆