アルバム

2014年12月 9日 テーマ:保健指導

幼児組 ブラッシング指導!!2

    。。。子ども達の様子。。。
     ≪ 4歳児 ≫
 始めに紙芝居を見ましたよ!!
8615.JPG
 口の中にはたくさんのばい菌がいて、歯を磨いた歯ブラシを
 洗うと水が濁り、そのことを"プラーク"と教えてもらいました♪
8616.JPG
 お口の体操中!!口の中で舌を動かしてみたり、
 ほっぺをふくらませました!!
8617.JPG
 『シャカシャカシャカ♪ゴシゴシじゃなくて・・・優しく
  磨くんだよねぇ~☆』
8619.JPG
 透明のコップに入った水の中に、歯磨きした歯ブラシを
 入れて洗ってみましたよ!!
 『うわぁ~水が濁ったよぉ~!!これがプラーク!!』
8618.JPG
☆4歳児は、歯磨きをした後に、コップの中で歯ブラシを洗い・・・水が濁り、プラークがあることを確認!!みんな驚いていましたよ♪これからも、しっかり歯磨きしていきましょう。そして、お家の人に仕上げ磨きをしてもらいましょう