アルバム

2014年12月13日 テーマ:食育指導

12/12豚汁づくり♪1 4・5歳児

12月12日(金)に、4・5歳児クラスが食育指導で"豚汁づくり"を行いました!!豚肉は・・・どの部分のお肉を使うのか?勉強しましたよ♪

    。。。子ども達の様子。。。
 保育士が作った豚さんです!!カラフルの紙の下には・・・
 お肉の部位が書いてありますよ♪
 『さて・・・きょうの豚汁に使うお肉は・・・
  いったいどこの部分でしょうか?』
8664.JPG
 『正解は・・・ここで、バラ肉でした!!』
8665.JPG 
『ふぅ~ん、そうなんだぁ~!!』
8666.JPG
 出汁で使う鰹節の味を食べて確認しましたよ!!
 『鰹節って・・・こんな味なんだねぇ~☆』
8667.JPG
 今回、子ども達が調理していく食材は・・・
 大根・人参・白菜・じゃが芋・お豆腐です!!
8668.JPG
☆これから・・・4歳は大根・人参を型で抜き。白菜を4つにちぎり、5歳は白菜・じゃが芋・豆腐を包丁で切っていきますよ☆