アルバム

2014年12月26日 テーマ:保健指導

12/24正しい姿勢って・・・!! 5歳児

12月24日(水)に、5歳児クラスで"正しい姿勢について"看護師より保健指導がありました!!

    。。。子ども達の様子。。。
 正しい座り方や立ち方の話しを聞いているところです!!
8757.JPG
 『姿勢が悪いと、食べ物の消化が悪くなってしまいます!!』
8758.JPG
 姿勢が悪いと、転びやすく・肩がこり・首が痛い・
 お腹が痛くなる・頭も痛くなることを教えてもらいましたよ!!
8759.JPG
 タオルを背中で伸ばして、上下に動かす運動♪
8760.JPG
 壁に背中や頭などをピタッとつけて、背筋を伸ばして
 正しい姿勢になった後、そのまま歩く練習をしましたよ☆
8761.JPG
 タオルを頭の上にして前に動かし、ゆっくり動かす運動を
 しました♪ 『うわぁ~なんだか・・・大変な運動だぁ~!!』
8762.JPG
☆良い姿勢でいると筋肉がついて、太りにくい体になることを教えてもらいました!!歩く練習をした時には、子ども達が正しい姿勢を意識して歩いていて、モデルのようでしたよ♪これからも姿勢に気をつけていきましょう☆