アルバム

2015年2月13日 テーマ:食育指導

5歳児 豆腐切り♪

今日は、5歳児クラスが調理保育で"豆腐切り"を行いました!!

    。。。子どもたちの様子。。。
 豆腐の切り方を栄養士が話しています!!
9014.JPG
 大きな豆腐3個・小さな豆腐1個をこれから切ります♪
9015.JPG
 『包丁を上から入れて・・・手に包丁がついたら
  上にあげるんだよねぇ~♪』
9016.JPG
 みんな、友だちが切っている姿を静かに見ていましたよ☆
9017.JPG
 『うわぁ~少しドキドキするけど・・・たのしいなぁ~♪』
9019.JPG
 『みんな・・・手に血はついていませんか~?』
 『ついてないよぉ~!!ほらっ♪』
9018.JPG
☆栄養士の話しや豆腐を切っている時・・・とても静かでした!!優しい手つきで豆腐を手にのせ、ちょっぴり緊張しながらも包丁で切り、終わった後は・・・みんな『楽しかったぁ~☆』と言っていましたよ!!ぜひ・・・お家でも豆腐切り、子ども達に手伝ってもらってみてはいかがでしょうか?☆