アルバム

2015年2月23日 テーマ:保健指導

咳エチケットって大事!! 3歳児

今日は、3歳児クラスで"咳エチケット"についての保健指導を看護師より受けました!!

    。。。子どもたちの様子。。。
 『風邪をひかないためには・・・?』
 『はぁ~い!!元気に外で遊ぶ~♪』
 『手洗い・うがいをする~♪』 
9048.JPG
 『咳やくしゃみをすると・・・こんなに菌が飛ぶんだよ!!』
 『うわぁ~!!』と、みんなよけていましたよ。
9053.JPG
 すずらんテープの先には・・・なんと咳ばい菌と
 くしゃみばい菌がついていたのです!!
9049.JPG
 正しいマスクのつけ方も教えてもらっていますよ♪
9050.JPG
 テーブルに小さな紙を置き、片方の鼻の穴を
 押さえて・・・『フ~ン』と息を出す練習!!
9051.JPG
 みんなで、おさらいをしましたよ!!
9052.JPG
☆子どもたちは、落ち着いて話を聞き、"咳エチケット"を学びましたよ!!ばい菌が飛ぶと・・・本気で体をよけている姿が可愛かったです♪今日、教えてもらったことが日々の生活で出来るよう頑張りましょうね☆