アルバム

2015年2月26日 テーマ:保健指導

咳エチケットって大事!! 4歳児

今日は、4歳児クラスが看護師より、"咳エチケット"について、保健指導をうけました!!

    。。。子どもたちの様子。。。
 『風邪をひかないためにすることは何だぁ~!!』
 『手洗い、うがいをすること♪』
 『好き嫌いしないで、ご飯を食べること!!』
9087.JPG
 ジャジャ~ン!!大きな"マスク"が登場♪
9088.JPG
 正しいマスクのつけ方を教えてもらいましたよ☆
9089.JPG
 咳やくしゃみをすると・・・菌がどこまで飛ぶか?
 実験しましたよ!! 『うわぁ~!!』
9090.JPG
 鼻のかみ方テストをしましたよ!!片方の鼻の穴を
 押さえて・・・鼻息で紙を『フ~ン』と飛ばしました♪
9092.JPG
 咳が出る時に・・・『"ひじブロック"は大切なんだよ!!』
 と教えてもらいました☆
9091.JPG
☆今日も静かに話しを聞くことができ、菌が飛ぶ実験をした時には・・・すずらんテープの先に手作りのバイ菌がついていたので少し驚いていました!!鼻息で紙を飛ばし、鼻かみの練習もしましたが、子どもたちは楽しんで行っていましたよ♪これからは、鼻がでたら吸わないで・・・しっかりかみましょうね☆