アルバム

2015年5月26日 テーマ:保健指導

魔法のクリーム!! 4歳児

今日は、4歳児クラスが看護師より、"手洗いの仕方"について、保健指導をうけました♪

    。。。子ども達の様子。。。
始めに・・・看護師が紙芝居を読んでくれました♪
10148.JPG
"魔法のクリーム"を手につけて、手洗いの練習!!
『魔法のクリームなのに・・・なんかベタベタして
 手と手がくっつくねぇ~?』
10149.JPG
みんな、看護師を見て一生懸命ゴシゴシしていました☆
10154.JPG
今度は・・・"魔法のクリーム"を水できれいに流しますよ!!
10150.JPG
次に、"魔法の液"に・・・きれいになった手を
つけて実験!!
10151.JPG
洗いの残しがあるところには・・・なんと、むらさき色に・・・!!
『あれ~!!ちゃんと洗ったはずなのに・・・。』
10152.JPG
みんな、自分の手を真剣に見ていました♪
10153.JPG
☆子ども達は、とても集中して話を聞き、"魔法のクリーム(でんぷんのり)"を手に塗り・・・ベタベタしていることに・・・不思議な表情を見せていましたよ!!手洗いの練習をして"魔法の水(ヨードチンキ液)"に手をつけてみると・・・むらさき色になりびっくりていましたが、洗い残しの多かったところがわかりました!!手の甲・指の間・爪の先は・・・これから気をつけて洗っていきましょうね☆