アルバム

2015年6月12日 テーマ:保健指導

4歳児 ブラッシング指導!!

今日は、国立市の歯科衛生士さんに来園して頂き、ブラッシング指導をうけました!!歯の役割りなどの話しを聞きました♪

    。。。子ども達の様子。。。
始めに『いつもパクパクこぶたのポー』の
紙芝居を読んで頂きました♪
154.JPG
歯の役割りの話しを聞き、『歯は20本あって、
前歯はかじりとる、奥歯は噛みくだきますよ!!』
156.JPG
口と舌の体操をしましたよ♪
157.JPG
実際に歯ブラシを持って、歯磨きしました!!
『シャカシャカ♪きれいに磨かなくっちゃっ☆』
161.JPG
歯を磨いた後は・・・お水を口に入れて、ブクブクです!!
158.JPG
『ブクブクの後は、コップの中にペ~ッっとしたんだぁ~♪』
159.JPG
最後に3つの約束を聞きました!!
160.JPG
☆みんなに・・前歯と奥歯の話しをすると、『あ~聞いたことある~!!』と言っていましたが、前歯と奥歯の役割りの話しを聞きと、『ふ~んそうなんだぁ~!!』と言っていました♪衛生士さんと一緒に口や舌の体操をし、歯ブラシも一生懸命していましたよ♪今日、聞いたことを忘れずに、頑張って歯磨きしましょうね☆