アルバム

2015年6月12日 テーマ:保健指導

3歳児 ブラッシング指導!!

今日は、国立市の歯科衛生士さんに来園して頂き、3・4・5歳児クラス(幼児組)がブラッシング指導をうけました!!3歳児は、初めてのブラッシング指導でした♪

    。。。子ども達の様子。。。
始めに『はみがき』の紙芝居を衛生士さんに読んでもらいました♪
162.JPG
歯ブラシの持ち方を、教えてもらっていますよ!!
163.JPG
実際に歯ブラシを持って、歯ブラシをします♪
164.JPG
『シャカシャカシャカ~どう?上手に磨けてるでしょ☆』
168.JPG
『こうやって歯ブラシを洗いますよ!!』
『ふ~ん、そうやって洗うのか~♪』
165.JPG
『ブクブクブク~と"うがい"してるんだぁ~!!』
166.JPG
最後に3つの約束を聞きました!!
①おやつは時間を決める(甘いものは少し)
②何でもよく噛んで食べる③食べたら歯を磨く(仕上げを
お家の人にしてもらう)
167.JPG
☆初めてのブラッシング指導でしたが、静かに落ち着いて話を聞くことができ、一生懸命歯ブラシもしていました!!今日の話しを忘れずに、毎日頑張って歯磨きしていきましょうね☆