アルバム

2015年9月10日 テーマ:保健指導

9/8の保健指導 5歳児♪

9月8日(火)に、5歳児クラスで保健指導があり、看護師より"とびひ・あせも"についての話しを聞きました!!

    。。。子ども達の様子。。。
"かゆくても かかないよ"の紙芝居を見ているところです♪
715.JPG
『とびひや汗疹にならないためには・・・どうする?』
『かかないで、先生に言う!!』
『お風呂に入る♪』と一生懸命言っていました☆
721.JPG
テーブルに・・・裏返して手を置き、爪が指からでて
いないか、みんなで確認しましたよ!!
716.JPG

717.JPG
肌の病気の話しを聞いているところです!!

718.JPG
本を近くで見て・・・確認しました!!
『あ~これがヘルパンギーナなんだ♪』

 
719.JPG
最後に、みんなで確認をしましたよ!!
720.JPG
☆とびひや汗疹の約束①かかない②薬を塗る③石けんで手をあらう④うがいをする⑤お風呂(シャワー)に入る⑥爪を食べない(切ってもらう)⑦ボツボツが体にあったら伝える と教えてもらいました!!まだ・・・暑くなる日もあるとおもいますので、約束を守り"とびひ・汗疹"にならないようにしましょうね☆