アルバム

2015年10月15日 テーマ:保健指導

5歳児 トイレをキレイにつかおうね♪

今日は5歳児クラスが、看護師よりトイレをキレイに使うことと、和式トイレについて保健指導をうけました!!

    。。。子ども達の様子。。。
『トイレットペーパーは、線2本で3枚分を使います!!』
875.JPG
お人形を使って、お尻の拭き方を再確認!!
『前から後ろに拭きます。後ろから前だと、
 バイキンがはいってしまうので!!』
876.JPG
『トイレットペーパーは、線2本目で、切るんだよねぇ~☆』
877.JPG
和式トイレについての、絵本を読んでもらっているところです♪
878.JPG
『こうやって・・・和式トイレから、はみ出して座ると
 はみ出てしまうので、いけませんよ!!』
879.JPG
紙で作った和式トイレを使って練習♪
立ち位置の確認をしているところです☆
880.JPG
『しゃがんで確認!!ここだと・・・はみでてないかなぁ~?
 お・し・り♪』
881.JPG
☆子ども達は、とても静かに話を聞き、和式トイレの練習をした時には・・・ちょっぴり恥ずかしそうでしたが楽しんで学ぶことができました!!"トイレのキレイに使おう"での約束は、トイレがキレイか確認し、必ず流して出ていく。全体の約束は、①お尻を前から後ろで、自分で拭くように②うんちの時、トイレットペーパーは3枚分くらい③和式トイレはカエルのポーズで、ズボンはひざまでおろして、はみださないように、と教えてもらいました☆