アルバム

2015年11月19日 テーマ:保健指導「

11/17咳エチケットのお話し♪

11月17日(火)に、咳エチケットについて、看護師より保健指導がありました!!

    。。。子ども達の様子。。。
『鼻水がでた時に、どうしたらいいか?わかる人!!』
『はぁ~い♪』
1188.JPG
『こうやってティッシュを鼻にあてて、かみますよ!!』
1189.JPG
『片方の鼻を押さえて、かみます♪』
1190.JPG
マスクの向きやつけ方を教えてくれています!!
1191.JPG
実際にマスクをつけて見ましたよ☆
1193.JPG
『咳やくしゃみをすると・・・こんなにバイキンが
 とぶんだよぉ~!!』
1192.JPG
☆鼻がでた時にどうするかや、鼻のかみ方・マスクのつけ方を教えてもらい、子ども達は集中して話を聞いていました!!咳やくしゃみをした時に、バイキンが遠くまで飛ぶことを見てわかるように、すずらんテープにバイキンを貼って見せてくれて、とぶ距離が長いことに『うわぁ~!!』とびっくりしていました!!咳やくしゃみをする時には・・・手で口を押さえたり、肘ブロックをしていきましょうね☆