アルバム

2015年12月 3日 テーマ:保健指導

12/1ブラッシング指導♪ 5歳児

12月1日(火)に、国立市の歯科衛生士さんに来園して頂き、3・4・5歳児クラス(幼児組)が、ブラッシング指導を受けました!!

    。。。子ども達の様子。。。
みんな、しっかり椅子に座り、静かに話を聞いていました♪
1219.JPG
口の体操で、"くちゅくちゅぺ"の練習をしました!!
1220.JPG
"はのはーくん"(プラーク)の話しを聞きました!!
1221.JPG
歯を赤く、染めるところです!!
『あ~ん♪なんだか・・・くすぐったい!!』
1222.JPG
歯染めをした後に、歯を磨きましたよ!!
『シャカシャカシャカ♪』
1226.JPG
『あ~ん!!赤いところが、まだ残ってる~♪』
1223.JPG
『まだ、赤いところがあるから・・・歯を磨き、ブクブクペッ♪』
1224.JPG
最後に、"3つの約束"を聞きました!!
1225.JPG
☆5歳児クラスは、タオルを首の周りに巻いて、歯染めを行いました!!歯が赤くなると・・・ちょっぴりおどろいた様子でしたが、赤い部分がなくなるように、鏡を見ながら一生懸命磨いている姿が、かわいかったです♪教えてもらった3つの約束は、①おやつは時間を決める②何でもよく噛んで食べる③食べた後は、歯をしっかり磨くです!!お家でも、約束を守り、しっかり歯磨きしていきましょうね☆