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2020年6月19日
5歳児 うみ組 絵本がボロボロ…
今日は雨降りでしたね。
お部屋で過ごした子どもたち。工作コーナーでは折り紙で盛り上がっていたので、七夕飾り作りを提案するとさっそく女の子たちは大盛り上がり♪
どんな飾りができるか楽しみですね!
それぞれカードゲームやお人形遊びなど好きな遊びをゆったりと楽しんでいるたと…
「なんで勝手に取ったの!」
「ぼくが先に見てたんだよ!」
絵本を巡ってトラブルが💦
「絵本が破けちゃってるね」
保育士が間に入り、2人の手を絵本から離すとボロボロになった絵本が…
その様子を見て少し落ち着いたのか
「先に見てたのは僕だよ」
「でも、僕が見つけた時〇〇君は読んでいなかったよ?」
「違うよトイレに行ってただけなんだよ」
「だったら〇〇(近くにいたお友達)に取っておいてもらえば良かったじゃん!」
と、落ち着いて話し始めました。
しばらく自分の思いを言葉にして伝え合うと、しばらく無言になる2人…この後どうするのか見守っていると
「〇〇君先に見ていいよ」
「いいよ。そっちが先に見なよ」
「あんなに大きな声じゃなくて話せば良かったね」
仲直りの、後は2人仲良く会話しながら絵本を楽しみ、見終わると次の人のためにセロハンテープを、使って直すことに…
日々、たくさんのお友達と関わる中で思いを伝え合いながら相手の気持ちに気付いている子どもたち。少しずつ相手への伝え方も学んでいって欲しいと思います。