アルバム

2019年12月3日

4.5歳児 モズノハヤニエ?

子どもたちが園庭遊びをしていた際に、見つけた一つの枝。
子どもたちの反応が普段と違い、「大変だ!トカゲが刺さってる!」と大騒ぎしている子どもたち。
子どもたちは
「誰かが刺したのかなあ?」
「かわいそうだね」
「誰かがイタズラして、トカゲ🦎死んじゃったのかなぁ?」となんだかドキドキ…。
これは一大事だ!と保育士のところに急いで枝を持ってきてくれました。
そこで保育士は一つの考えを子どもたちに問いかけます。
「もずのはやにえじゃないかなぁ?」と呟いてみると…子どもたちは「もずのはやにえってなに??」と興味津々。
鳥さんが捕まえたエサを枝にさすことだよと伝えると、早速お部屋に入って調べることにしました!

IMG_0786.JPG

・「モズ」という鳥がいること
・モズは捕まえた獲物をその場で食べるときもあれば、枝にさしてとっておくこともあること
・モズは秋になると枝にさして保存食を作り始めること
・モズはなぜ枝に刺すのかまだ本当には解明されていないこと
など…諸説あることも子どもたちに伝えると、子どもたちなりに枝を良く観察したり、説明を読んでいました。

image1.jpeg

最近、子どもたちの遊びの中で自然のものに触れることを楽しんでいます。
例えば、現在子どもたちの中で石に興味を持ち、石を割って断面の様子を観察したり、洗って光るかを試したりと、遊びの中で様々なことを実験しています。
今日のもずのはやにえも、子どもたちが見つけた自然。子どもたちの発見に寄り添っていきたいと思います。

アトリエのお部屋では、設計から考えたツリーづくりが始まりました。

IMG_0790.jpg

どうやったら立つのか。そしてどうやって作り始めるのか。

IMG_0797.jpg

そら組さんがやって見て難しいことを、うみ組さんが手伝ってあげて、みんなで協力することの楽しさややりがいを感じている様子です。

IMG_0798.jpg

まだまだ、完成はしませんがどんなツリーができるのか今からとっても楽しみです!
「やりたいな」と思って参加してくれる子が増えるといいですね♪