アルバム

2021年1月21日

5歳児 うみ組 大きくなったね会の準備🌈

今日は朝登園すると「先生!ラベル作りたい!」と子どもたち。

最近は自分たちで作ったジュースのラベルを自分たちで作るのがブームです☺️

image1.jpeg

炭酸のジュースには泡をたくさん書いてシュワシュワを表現したり、レモンティーにはレモンを書いたり🍋
どうやったら飲み物をラベルで表現できるのか、考えながら書いています☺️

image2.jpeg

今日は大きくなったね会に向けて少しずつ発表の準備(お手紙のお返事について)を進めました。

セリフを書く紙を用意すると「先生役やりたい!」と、お友達。
「じゃあ紙を半分に折ってください!」
とホワイトボードにわかりやすく図を描いて伝えようとしています。

image4.jpeg

「折れたらおててをあげてください!」と先生役のお友達が言うと…
満面の笑みで「はーい!できましたー!」
「先生できたよー!」
と一人一人、役になりきり小学校ごっこが始まっていました😂

image5.jpeg

自分たちでお手紙を読んで、みんなに分かりやすく発表するセリフとしてまとめる…
少し難しいかなと思いましたが、こうやって言ったらどうかな、わかりやすく伝えるにはどんな言葉で言ったらいいかなと考え、セリフを決めていました。
文字を書くのが難しかったり、こう言いたいけど上手く言葉にできないという場面もあるので、保育士やお友達が手伝いながら一緒に書いてみたり、子どもたちが言った言葉を保育士が書いたり、こうゆう言い方をしたらどうかなと提案したり…
今後も一人一人、丁寧にセリフ作りをしていきたいと思っています。

image6.jpeg