アルバム
5歳児 うみ組 本物の道路?!
今日も廊下に小さいクラスのお友達が遊びにきてくれました☺️
自動販売機に興味をもってもらえて嬉しそうなうみ組さん🥰
「何ジュースがいいですか?」
「出てきたね〜!」
と一緒に遊んでいました☺️
途中、保育士が廊下に白いテープを貼り始めると「道路?」「横断歩道?」「作りたい!」と子どもたち。
イメージを共有しながらテープを貼っていきます。
「こんなマークもあるよね!Uターンしちゃダメですよっていうマーク」
「とまれって描いてあるよね」
「ちょっとやってみる!」
お手本を見なくてもイメージしたものを表現している子どもたち。
普段、外を歩いている際によく見ているのですね☺️
「道路に数字が書いてあるのもみたことある。」
「20って描いてみる!」
「あ!いいこと考えた!」
「看板作って貼るのはどう?」
「いいね!どんな看板があったっけ…」
「こんなのあるよね!」
「あー!あるある!」
保育士が、標識の本を用意すると
「そうゆう意味だったんだ!」
「こんな看板もあるね」とたくさんの発見が。
「れが難しい…」
「ここにお手本があるよ!」
「本当だ。ここをみてやろう」
「ぼくは神社作るんだ!」
「昨日神社に行ったの⛩」
「信号もあったら本物の道路みたいじゃない?」と信号もみんなの手作り😊
うみ組さんのアイデアがたくさん詰まった道路が完成☆
みんなが集まった際に標識の意味などを丁寧に伝えると「本物の道路になったみたい🎵」「安全に渡ったりしようね」「20キロってこれくらいかなぁ」と子どもたち。
「20キロ超えてたらスピード違反ってことだね(笑)」「ぼく警察になる!👮♂️」と本物の道路をイメージしている子どもたちでした☺️
お昼ご飯の前にはそら組さんがそらぐみどうぶつえんのチケットを届けにきてくれました。
18日楽しみだね☺️