アルバム
3歳児かぜ組 3日目はテラスで絵具!!
今日は描画活動3日目ということで、テラスで行ってみました。
これまでと違う雰囲気の中で行うことで、また新しい表現が出てくるか、楽しみです。
始めは机に広げた模造紙に絵の具を垂らしてみるみんな。
様子見という感じですね…。
壁に貼ってある模造紙に気付いた子も。
腕全体を使って大きく表現しています。
用意していたペットボトルも出してみました。
ペットボトルに入れた水が、絵の具によって色が変わるのを保育士が見せると…
さっそく試してみたくなる!この好奇心こそが子どもたちの最大の武器ですね☆
「こんな色になった!」
絵の具の量によって色の濃さが変わったり、色が混ざり合うことで変化したり、自分たちの手でやってみることで、色々なことに気付いていました。
「見て!恐竜が描いたの!!」
ペットボトルに入れた水を床に撒いてできた跡を見ての一言。
大人にはただの水の跡に見えても、子どもたちには違っています。
絵の具やクレヨンで絵を描くことだけが表現ではないと、気付かせてくれました。
こちらはペットボトルに水を入れ替えて…
ジュース屋さんの完成!
ソーダ味にメロン味にリンゴ味、たくさんのジュースが並びました。
水遊びが終わってもまだ使いたいとのことだったので。今回作ったジュースは蓋が開かないようにしてからおままごとコーナーで使いたいと思います。
先週末から3日連続で行った絵具での活動。
3日目は色水遊びの要素が強かったですが、子どもたちの表現の広がりは十分に感じられました。
また今まで活動に参加していなかった子が、今日は参加してくれる姿もありました。
数日連続で活動を続けることで、初めは興味をもたなかった子も、やってみようかなと思ってくれることがあります。
決して活動の無理強いはせず、でも子どもたちが興味をもてるきっかけは作れるように、これからも時間と空間を味方にしながら環境を構成していきたいと思います。