アルバム

2021年10月29日

3歳児すみれ組 トライ&エラー

秋の自然の写真が載っているしおりをもちながら園庭を散策するすみれ組の子どもたち。

IMG_1865.jpg

 

いかにも虫がいそうなところを見つけました。

「(石やブロックなど)大きな物をひっくり返すと虫が見つかる」と経験から知っているんですね。

IMG_1866.JPG

IMG_1867.JPG

 

虫を探していたのですが、予想外の発見がありました。

今日見つけたのは、『壊れる石』です。

「この石柔らかい!」と発見すると、他の石も拾ってきて割れるかどうか一つずつ試しました。

大きさに関わらず割れる石と割れない石があることを不思議に思っていると、ある子が一言…

 

「これ、砂が固まったんじゃない?」

 

なるほどという発見。

子どもたちは遊びの中でトライ&エラーを繰り返しながら、自分の頭で予測を立てる力をもっています。

“子どもは有能な学び手である”という言葉を改めて感じることができた瞬間でした。

IMG_1869.JPG

 

見つけた“割れる石(砂)”は箱に集めて…

IMG_1871.JPG

 

水を入れてみました。

IMG_1872.JPG

 

砂を足しながら何度も何度もスコップで混ぜていくと…

IMG_1874.JPG

IMG_1876.JPG

 

団子づくりにちょうどいい泥の出来上がり!

IMG_1875.JPG

 

ちょうどいい泥になるまで30分以上も、砂を入れ、水を入れ、かき混ぜて、を繰り返していました。

夢中になれる力があるって強いですよね。

泥を作りながら「もっと砂入れよう」「水が多すぎるよ」と試行錯誤していた子どもたち。

しつこいようですが、遊びと学びの本質はトライ&エラー。

気が済むまで挑戦と失敗を繰り返し、経験と知識を結び付け、学びの意欲へとつなげていけるような環境を、これからも大切にしていきます。