アルバム

2022年5月23日

2歳児もも組 どうしよう?どうしたの?

園庭に出て四輪車に乗ろうとしたら、雨と泥で汚れている…

乗りたいけれど、汚くて座りたくない…「どうしよう?」

悩んでいる様子だったので「どうしようね」と声をかけると…

image.jpg

お友達が集まってきてどうしたら乗れるか作戦会議。

「汚れちゃってるねぇ」

「どうしようね」

「これ、拭けばいいんだよね」

「どうする?」とコソコソお話をしています。

「じゃあ、ティッシュで拭いてみたら?」と保育士が提案すると…

「うん、そうだね」と拭くことにしたようです。

image.jpg

みんなでティッシュがあるところまで大移動。

ティッシュを持ってこようか、四輪車を持ってこようか…悩み、四輪車を運ぶようにしたようです。

色々と考えていますね。

image.jpg

ティッシュで拭いて無事に解決。

困っているとみんなで集まり、相談し、考える…解決する、しないではなくとても大切な関わりですね。

危ない時、困っている時…どうしたの?どうしようかな?と一緒に考え、解決していければと思います。

こちらでも「どうしたの?」の声。

園庭で何をしようか考えているお友達。

保育士が声をかけると「〇〇ちゃん、どうしたの?」と声をかけてくれるお友達がいました。

「何して遊びたいかなぁ」と話していると…

「何して遊ぶ?」と聞き、「〇〇ちゃん、お砂場で遊びたいみたい」と一言。

お砂場で遊びたいとは言っていなかったようですが、「うん!」とお砂場で遊ぶことに。

優しく声をかけてくれるとお友達も安心した気持ちで過ごすことができます。

image.jpg

そんな温かい関わりを大切に見守っていきたいと思います。