アルバム
アルバム
ほし組⭐️川ができたよ!
園庭遊びでは、砂場遊びが人気でした!
「穴を掘ろうよ!」「水を持ってきたよ」と友達と一緒に楽しむ様子がありました。
息を合わせて友達と一緒に水を運んでいました。
楽しそうな雰囲気に他のクラスの友達も参加して、大賑わいになっていました。
「川になった!」「ダンプカーで泥を運ぼう!」と遊びが広がっていきます。手足が濡れても平気な子、少し離れて見ている子、それぞれのペースで楽しんでいるようでした。
遊びの中でも「顔にかかるからバシャバシャするのはやめてね」「ぶつかってごめんね」と自分の気持ちを伝えることができていました。
ぱんだ組🐼お散歩の様子とキネティックサンド遊び
お天気も良くなり、白砂公園まで、お散歩に出かけました。
たくさんの草花や虫など自然物にも興味を持ってたくさん遊びました。
たんぽぽの綿毛を吹いてとばしてみるよ!
枝を見つけて、木の穴に入れています。
たくさん枝を集めたよ。
ありさんも見つけたよ。
キネティックサンドでもじっくり遊んでいました。
そら組☀️ホールで遊びました
お部屋でゆったりと遊んだあと、ホールで体を動かしました。
子ども達が主体となって遊び方を考え、最初はボール当てゲームをして遊んでいました。
しばらくすると「サーキットがしたい!」という声があり、「じゃあボール片付けよー!」と気づいた子が周りに声をかけてくれていました。
跳び箱からジャンプをしていると、誰が格好良くジャンプできるかという遊びが始まり、みんな思い思いのジャンプをしていました。
たくさん遊んだのでお部屋では本を読み、丸くなってみんなで怖い本を読んで盛り上がっていましたよ。
うさぎ組🐰お散歩にいきました。
北保育園の園庭や白砂公園で遊びました。
白砂公園では、たくさん走りからだを動かしました。
「よーいどん!」という掛け声に笑顔で走り出していました。
探索も楽しみました。
色んなお花が咲いていて、手を伸ばして興味津々の様子。
白いお花を見つけると、以前楽しんだたんぽぽの綿毛を思い出したようで「ふー!」と息を吹きかけていました。
木の実も発見!地面だけでなく、空を見上げて色々なものを見つけました。
アリやダンゴムシを見つけました。歩いている虫を真剣に目で追いかけ動いているのが面白いようで声を出して笑っていました。ダンゴムシは手に乗せるお友達もいました。
シャボン玉遊び。「ぱちん!」と言いながら割ったり、走って追いかけたりと目を輝かせていました。
北保育園の園庭では、プレイハウスが気に入ったようで、窓から顔を出したり、砂場玩具を並べてお店屋さんごっこのように楽しんでいました。
ほし組⭐️にじ組🌈北保育園に行きました。
今日はほし組、にじ組さん一緒に北保育園に行きました。
初めて行くお友達もいたので、「楽しそうだね」「一緒に遊ぼうね」と会話が聞こえてきていました。
ままごとテーブルでは「マック屋さん」が開かれていたり、
みんなで集まってジャンケンを楽しむ姿が見られたり
ままごとハウスは大人気の場所になっており、お友達だちとの楽しそうなやり取りが沢山聞こえてきていました。
ほし組⭐️そら組☀️お散歩に行きました。
今日は幼児3クラスで第一公園にお散歩に行きました。
広場で遊び、たくさん体を動かしました。
お散歩用のおもちゃを使ってお友達と楽しく遊ぶ姿がありました。
ひろびろと縄跳びでも遊びました。
走り跳びやあやとびにも挑戦したり、お友達と数を数え合っていました。
園庭遊びの延長で中あてもしました。
円を描き、ルールを確認しながらみんなで楽しく遊んでいました。
にじ組🌈Tシャツ染め
みんなでお揃いのTシャツをつくるために、先週、輪ゴムで縛って準備しました。
縛り方はそら組のお友達が教えてくれました。
「どこがいい?」と模様を付けたい場所を聞いてくれました。
そして今日はお楽しみにしていた染めの日です。
染め粉にお湯を入れたり塩を入れたりして染め液を作る様子も興味津々見ていました。
真っ白なTシャツが紫色に染まってくると「わぁ!きれい!」と歓声があがっていました。
この後色止めをして洗って乾いたら、ゴムを外していきます。
完成が楽しみですね。
ひよこ組🐣お部屋遊び
お部屋でいろんなおもちゃで遊びました。
ぽっとん落としの箱から、何が出てくるかな〜?
鏡に自分の姿が映るとにっこり笑顔になっています。
大きなソフト積み木でも遊びました。
ぎゅっと握って掴んでみたり、
重ねた積み木を崩したり!
今週もたくさん遊びましたね!
うさぎ組🐰今週の遊びの様子
ボールで「バスにのって」の歌に合わせてリズムにのりながらフープをハンドルにして回していました。
園庭ではシャベルやカップを持ってキッチン台でお料理をしているようでした。
「まてまて〜」と言いながらお友達や保育者と一緒においかけっこをしました。
ホールでも遊びました。大型ブロックの上に乗って乗り物のようにして前に進んでいました。
来週も沢山遊びましょう!
にじ組🌈こどもの日に向けて
あいにくの雨なので、お部屋でこどもの日にちなんだ遊びをしました。
紙コップでこいのぼりをたくさん作ってタワーを作り、クレヨンを飾ってお城を作っていました。また輪ゴムを付けてぴょんぴょんこいのぼりにして飛ばす遊びから、ペットボトルに当てて倒す遊びへと発展させていました。
こいのぼりが跳ねると大喜びでした。
ペットボトルでカブトくん人形にして、ボーリングも楽しんでいました。
ピンの並べ方も色々工夫しています。
保育者と一緒に新聞紙で作ったカブトをかぶってにっこり嬉しそうでした。
連休明けも元気に会えるのを楽しみにしています!
« ‹ 9 10 11 12 13 › »











































