アルバム

アルバム

2026年6月19日

にじ組🌈そら組☀️お散歩

中ふれあい公園にお散歩に行きました。
雲梯や滑り台で遊んだり、、

image2.jpeg

木に蜜を見つけると、「ハチミツだ!いい匂いがする!」と匂いをかいだり棒に樹液をつけたりしていました。そこにはありの行列もできていて、「ご飯運んでるよ」と興味津々観察していました。
ダンゴムシやお花、赤い実などたくさん見つけて、公園は自然がいっぱいです。

image1.jpeg

広場では鬼ごっこをし、元気いっぱい走りました。

image3.jpeg

帰園後はシャワーをしてさっぱり気持ちよく過ごしました。


2026年6月19日

ほし組⭐️色水遊び

ウッドデッキで色水遊びをしました。

ウォータージャグに色水を入れたり、タライにも水を入れていたので、カップですくったりなどしていきながら
好きな色水を使って遊びました。

色が混ざっていくたびに
「紫色になった!」
「カルピスみたい」
と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_2367.jpg

自分で出したい量を調節しながら水を入れています。

「順番だよ」
とお友達の後ろに並んで順番を待ち
「こんなにいっぱい入っちゃった」と話したりとても楽しそうな声が沢山聞こえてきていました。

IMG_2368.jpg

「まだやりたかった」と水の感触をとても楽しんでいたほし組さんでした。


2026年6月18日

ぱんだ組🐼お散歩に行きました。

お天気の良い日にお散歩に出かけました。風が気持ちよかったね。

image2.jpeg

公園内をたくさん走っていました。

image1.jpeg

image2.jpeg

高いところにお花発見しました。「とりたーい」と言って、ジャンプしていました。

image0.jpeg

小さいお花を摘んで「はい、どーぞ」。もらったら嬉しくて、この後見つけたお花の交換をしあっていました。

image0.jpeg

アリの巣がたくさんあり、「こっちにもある」と子どもたちも見つけることができていました。

image4.jpeg

虫もお花もたくさん見つけられて楽しかったね。また行こうね。

image2.jpeg

 

 

 


2026年6月18日

そら組☀️野菜は食べるかな?

調理さんから野菜の切れ端をもらい、その野菜をダンゴムシのごはんとしてあげてみました。

今日のお当番さんが野菜を取りに行き、野菜の名前を聞いてみんなに教えてくれました。

image0.jpeg

野菜は「ズッキーニ」と「ナス」でした。

「食べるかな?」ドキドキしながら、みんなでダンゴムシのいるケースに野菜を入れ、食べるのか観察しました。

image1.jpeg

しばらくすると近くにいたダンゴムシがすぐに野菜にくっつき始めました。

「ズッキーニ食べてる!」
「こっちも食べるかな?」
「こっちのダンゴムシはナスも食べてるよ!」
とダンゴムシの動きに興味津々でした。

image2.jpeg

「ダンゴムシはズッキーニとナスも食べるみたい!」と新たな発見がありました。


2026年6月18日

にじ組🌈室内ゲーム

みんなで遊びたい室内ゲームを考え「爆弾ゲーム」と「椅子取りゲーム」を行いました。
輪になり、いつ爆弾が落ちるかドキドキしていました。

image0.jpeg

椅子取りゲームでは、残っているお友達を全力で応援するなど全員で楽しみました。

image1.jpeg

その後は粘土遊びやブロック遊びなど好きな遊びに集中していました。

image2.jpeg

 


2026年6月18日

ほし組⭐️制作の続き

昨日、ハサミで切った折り紙を今日はのりで貼りました。
制作に誘うと「これやりたかったの!」と話す子もいました。

IMG_2362.jpg

のりの量も先日おこなった事を思い出している子もおり、これくらいだよね!と話しながら塗っていました。

いよいよ、完成に近づいてきています!

IMG_2363.jpg

雨上がりの園庭でも遊べました。

タイヤの中に雨が溜まっているのを見つけ、こっちにもあった!とシャベルとカップを持ってきて忙しそうにすくっては遊びに取り入れて楽しんでいました。

IMG_2365.JPG

 


2026年6月18日

ひよこ組🐣「タッチ」

今週はホール、お部屋、園庭とたくさんの場所で遊びました。
「タッチ」という言葉が言えるようになり、お友達を見つけると「タッチ」と言いながらハイタッチをしています。

image0.jpeg

階段の先にあるブロックを取ろうと手を伸ばしています。もう少しで届きそうだね。

image1.jpeg

クッションを重ねて隙間から「ばぁ!」とニコニコ笑顔を見せてくれました。

image2.jpeg

園庭では、タイヤの中に入ってみたよ。

image3.jpeg

水にも触れてみました。ぴちゃぴちゃと跳ねる水に興味津々で覗き込んでいました。冷たくて気持ちいいね。

image4.jpeg

 


2026年6月17日

ほし組⭐️はさみ

七夕制作の続きで制作をしました。

今日はハサミを使って切りました。

ほし組になって初めてのハサミだったので、使い方をみんなで確認しました。

・人には向けない
・紙だけを切る
・使っているときは必ず手をみる

3つのお約束をしました。

慎重に切っていきました。みな、力が入っていました。

IMG_2354.jpg

ハサミを返す時の持ち方も伝えると人に渡すやり方も覚えていたほし組さんでした。

IMG_2355.jpg

園庭では裸足で出ていき、水や泥の感触を楽しみました。
裸足での感触が楽しかった様子で笑い声が沢山聞こえてきていました。

IMG_2357.jpg

 


2026年6月17日

にじ組🌈織姫と彦星

七夕製作をしました。
昨日染め紙をした和紙を折って洋服を作り、顔を描いてのりで貼り、織姫と彦星を作りました。

image0.jpeg

image1.jpeg

表情豊かな可愛い織姫と彦星がてきました。
どんな願い事をするのかな?
七夕も楽しみです。

image1.jpeg

 


2026年6月17日

そら組☀️園庭遊び

どろんこなどで遊びました。
裸足で園庭に出るとすぐに水溜りに入り、「どろどろきもちい!」と言いながら砂の感触を楽しんでいました。
泥。バケツやペットボトルに入れて遊んでいました。

image0.jpeg

色水遊びも楽しむ姿がありました。
色んな色を混ぜ、「せんせい!まっちゃみたいになったよ」とできた色を見せてくれました。

image2.jpeg

また、ペットボトルに水を移すゲームをしました。一滴もこぼさないように水を入れるスピードを考えたり

勢いを考えながらゲームを楽しんでいました。

image3.jpeg

 


 1 2 3 4  » 


アルバム