アルバム
アルバム
そら組☀️体育指導
元気いっぱいに体育指導に参加するそら組の子どもたち。一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。
跳び箱を跳ぶ時には、ぐー、てー、ぱ、のリズムで飛ぶことを意識しました。
ぐー、でジャンプ台を跳ぶ、
テー、で跳び箱に手をおく、
ぱ、で跳び箱を跳ぶ
だんだんと勢いもついてきて
初めて跳べるようになった子もいました。
できることが増え、自信がついてきたように感じます。
友達同士で嬉しさを共有する姿もありました。
最後は【だいこんぬきゲーム】をしました。
講師の先生にぬかれないようにみんなで手を繋ぎます。
協力したり、助け合いながら楽しくゲームをしました。
にじ組🌈体育指導と染め紙
先週に続いて跳び箱をしました。
手を遠くについて跳び箱の上にお馬さんで座ったり、トランポリンの黄色い所に手を付いて、緑の所は乗らずにジャンプします。
グーでジャンプして、遠くに手をつくのが上手になってきました。
最後は「おおかみさん今何時?」のゲームをしました。
捕まってしまった子はおおかみになって「夜中の3時」など自分たちで考えて時間を言っていました。
体育指導の後は、染め紙をしました。
三角に折った和紙に絵の具を染み込ませ、そっと和紙を広げると出てきた模様を見て、
「きれい」と呟いて色々な色を使って染めていました。
今日から始まったシャワーを浴びて、さっぱり気持ちよく過ごしました。
ほし組⭐️体育指導
今日の体育指導では、初めに様々な歩き方、走り方をして体を動かしてから
先週に引き続き跳び箱に挑戦しました。
跳び箱のどの位置に手をついたら良いのかもしっかり覚えており、遠くに着いてピョンと乗ることができていました。
回数を重ねていくうちにとても上手に、自信をもっておこなっていました。
跳び箱のあとは、ドンジャンケンをしました。
ジャンケンは少しずつルールも分かり、お友達と同じものをずっと出して笑い合っていたり、楽しくゲームをしました。
体育指導の後に、今年度初めてのシャワーをして、さっぱりしてからご飯を食べました。
そら組☀️園庭遊び
サッカーワールドカップの話をお部屋でお友達としていたこともあり、
園庭にいくと「サッカーしよう!」とお友達を誘っていました。
「いまのいいね!」とお友達の蹴り方を誉めていました。
また、最後には【だるまさんがころんだ】をしました。
途中からはタイヤやカラーバケツを置き、障害物がある中でのだるまさんがころんだを楽しんでいました。
ほし組⭐️野菜スタンプ
野菜の切れ端など、調理で使用しない部分を調理さんからもらい、野菜スタンプをしました。
いただいた野菜は
人参、チンゲンサイ、えのき、オクラ、かぼちゃ、ほうれん草、きゅうり
です。
「みてー!花火みたいになった」
「お星さまみたい」
「丸いよ」
「点々がいっぱい」
など沢山の声が聞こえてきていました。
どんな形になるのか、目線を画用紙に合わせる姿や
スタンプが混ざって綺麗な色になり、しばらく色が混ざり合う様子を楽しむ子など様々な姿がみられました。
にじ組🌈園庭遊び
ドーンじゃんけんを楽しんでいると、ぱんだ組やほし組のお友達も一緒に遊びたいと参加しました。優しくルールを教えてあげていました。
石を探しているお友達もいました。
小さいお友達にも見せてあげているのかな?
「雲を食べてみたいんだ。きっとわたあめみたいに美味しいよ。」
「お家の屋根に登るか、飛行機、ヘリコプター、ロケットに乗ったらたべられるんじゃない?」
「青空ジュースも美味しそうだよね?きっとラムネの味じゃない?」
可愛らしいお話がたくさん聞こえました。
ひよこ組🐣園庭遊び
たくさん園庭で遊びました。
砂に興味津々!サラサラの砂を触ってみたり、
カップに入れてサーっと流したり。
とんとん叩くと手についた砂が落ちて楽しいね。
タイヤ登りにも挑戦!
中に入るとにっこり笑っていましたよ。
うさぎ組のお友達が一緒に遊んでくれました。嬉しいね!
そら組☀️制作
七夕制作をしました。
絵の具をブラシにつけてスパッタリングをしました。
絵の具が弾く様子を楽しんだり、
「あまのがわみたい」と想像を広げていました。
また、アク取り網を使って弾いてみました。
「すごい!」「ほしみたい!」と言いながら
色んな技法でスパッタリングを楽しむことができました。
慣れてくると色んな方向に絵の具を弾き、工夫しながら制作をしていました。
「たなばたたのしみだな」と七夕の季節を楽しみにする姿も見られました。
うさぎ組🐰お友達と一緒に遊びました
ひよこ組のお友達とマットに座って
手遊びをしたり、お話をしていました。
優しく手をタッチ!同じ目線になって砂を触っていました。
三輪車に乗るお友達とニコニコで遊んでいました。
「いないいないばぁ」をしてお友達と顔を見合わせています。
みんなで座ってテーブルの上でパーティーをしているようでした。
来週もみんなで沢山遊びましょう。
にじ組🌈園庭遊び
ここは学校だそうで、「可愛く描けましたね〜」と先生役の子がいて、アイスのコーンに水を付けてお絵描きしていました。
気付くと今度は手形がたくさん!
「上の方もできるよ」と手形スタンプをペタペタ!
砂場ではマック屋さんが開店していました。
「聞こえやすいように」とマイクかな?
おもちゃを砂で埋めて、「いらっしゃいませ〜」「〇〇くださーい」と楽しそうにやり取りしていました。
‹ 1 2 3 4 5 › »


































