アルバム
アルバム
そら組☀️園庭遊び
体育指導で行ってる縄跳びを自由遊びでも楽しんでいます。繰り返し頑張っているため少しずつ跳べる回数が増えてきました。
短縄だけでなく大縄も楽しんでいます。
自分たちで遊び場を作ってアスレチックゲーム。バランスを取ったりジャンプで移動していました。
明日はいよいよ、おたのしみ会本番です。今日も劇を行いました。終わってから明日の本番について聞いてみると
「そんなに緊張しなそう!」「緊張する!」「恥ずかしい」とそれぞれの気持ちを教えてくれました。最後はみんな口を揃えて「楽しみ!」と笑顔でした。
今日までたくさん取り組んできたので、明日の子どもたちの姿が楽しみです。
ほし組⭐️にじ組🌈そら組☀️園庭遊び
元気いっぱいの子どもたちは園庭でもたくさん遊びました。
マットをつなげてフィールドをつくり、お友達と戦いごっこをしていました。
また、タイヤの中に入ってお友達と驚かせあっていました。
「いくよー!ばあ!」「つぎは〇〇ちゃんね」と順番に驚かせていました。
また、途中でひよこ組さんが園庭に遊びに来ると「いっしょにあそぼう」と声をかけておもちゃを渡したり、笑わせようとする姿がありました。
園庭遊びのあとは北保育園のお友達がおたのしみ会の劇遊びを見にきてくれました。
緊張しながらも、一生懸命に取り組む姿がありました。
そら組☀️好きな遊びを見つけて
お部屋では久しぶりに粘土遊びをしていました。以前作ったものがそのまま残っていて「これ前作ったやつ!懐かしい!」と友達と思い出していました。
シルバニアや都市伝説図鑑など、友達とじっくり遊びこんでいました。
園庭では、自分たちで遊びを作り遊ぶ姿がありました。「ゲーム鬼ごっこ」と言ってゲームに出てくるキャラクターになりきっていました。「バリアは3秒」などみんなでルールを話し合いながら遊びを進めていく姿がありました。
歯科講和がありました。
「おやつはじかんをきめて食べましょう」「よく噛んで食べましょう」「食べたら歯を磨きましょう」三つのお約束を再確認しました。
ほし組⭐️にじ組🌈制作遊び・歯科講和
ほし組とにじ組で一緒に過ごしました。
画用紙や不織布、紙カップなど使って、制作遊びをたのしみました。
アイスができました!!
歯科予防教室では、先生のお話や映像をみんなで観ました。虫歯にならないように歯磨きを大切さを知りました。
にじ組🌈体育指導
体育指導では縄跳びを行いました。大縄ではなく、短い縄を使います。
縄の持ち方や約束事などをしっかり確認しながら安全に活動できるよう子どもたち一人ひとりで意識をしながら取り組む姿が見られました。
縄を回す動きでは、リズム良く回すことや、腕をしっかり上げて回しながら走りました。
段々と縄も上手く回せるようになり、楽しそうに体を動かしていました。
最後は中あてをしました。ボールを持っている人に背中を向けず、お腹を向けて遠く逃げることや、取れそうなボールは取ってみました。
また、投げる人はボールをキャッチしたらすぐ投げるよう意識しました。
当たったとしても「つぎあてよう!」と全員が中あてを楽しんでいました。
そら組☀️体育指導
体育指導がありました。12月に入り、短縄に挑戦です。まずは縄を地面に置いてゲーム遊びをしました。音がなったらジャンプで飛び越えます。音をよく聞いて楽しそうにあそんでいました。
実際に縄を持って、持ち方の確認、回しやすい持ち方を教えてもらいました。手のひらはお空親指は外側にすることを意識しながら取り組んでいました。
さっそく回してジャンプしていきます。大縄と違って自分で回して跳ぶので、タイミングなど難しいですが、一回ずつ「回す」「跳ぶ」と丁寧に挑戦していました。
慣れてきてコツを掴んでくるとスピードアップする姿もありました。
最後に、今日は中当てをしました。
ボールをよく見ながら素早く動いていました。
ほし組⭐️体育指導とおたのしみ会に向けて
あおむしごっこをはじめてから、お友達と一緒に相談しなごら、あおむしごっこの様子を絵に描いていました。
体育指導では前後左右のジャンプをしました。慣れてくると「できたよー!」と嬉しそうにしていました。
久しぶりに粘土遊びも楽しみました。
想像を膨らませながら、いろいろなものを作っていました。
そら組☀️見てほしい姿
今週末に控えたお楽しみ会についてみんなで話をしました。カレンダーを見ながら「あと5回しか練習できないよ!」と友達と話しながら少し緊張しているようでした。
お楽しみ会本番で保護者の方に“こんな姿を見てほしい”についてみんなで考えてみました。子どもたちの意見で1番多かったのは「かっこいいところ」でした。更に深掘りし、「かっこいい姿ってどんなかな?」と聞くと「大きい声を出すところ」「覚えたセリフを言う」「強そうな姿」とそれぞれ思う事を言葉にしていました。
話し合いで考えてみたことで、その後の劇の練習では、一段と力がはいっているようでした。覚えたセリフを大きな声で言ったり役になりきったことで「楽しい」といつもより笑顔が輝いていました。
本日から就学に向けてトレイを使った配膳が始まりました。
今日は初めてだったので、運ぶ練習をしました。慣れてきたら自分でお皿を取り、運ぶこともしていきます。
ほし組⭐️園庭遊びとお誕生日会
園庭に出ると久しぶりにシャボン玉を楽しんでいた子どもたち。
大きいシャボン玉ができると、みんなの視線は釘付け。
マットを使ってお家を作り、お家に遊びに行ったり隣にお家を作ったり。
お隣さんができて、嬉しそう。
お友達のお誕生日のお祝いもしました!
にじ組🌈新しい月
今日から12月になり、毎月出席カードが新しくなることが楽しみな子どもたちは「つぎはなに?」「みたいみたい!」とワクワクしてる様子でした。
今月はお菓子のシールでした。どのシールを貼ろうか迷いながら決めていました。
また、12月にはおたのしみ会やクリスマス会があることを話し、「たのしみがたくさんあるね」と新しい月に期待感を持ちながら過ごしていました。
朝の集まりの後は子どもたちのリクエストで粘土遊びをしました。
今日はドロドロの状態から固まるまで子どもたちで行いました。どうしたら固まるのか、フワフワの粘土になるのか、感触の変化を感じながら作ることができました。
ちょうどよくフワフワに粘土が出来上がると
色んな形を作って遊んでいました。
花びらを上手に表現し、バラが上手にできました。
« ‹ 43 44 45 46 47 › »





























