アルバム
アルバム
ほし組⭐️今日の様子
お部屋では戦いごっこの真似をしたり、おままごとでパーティーをしていました。
クッションの上でまったりとおしゃべりを楽しんでいます。
体育指導ではジャンプやスキップをしていると「走りたーい」と子どもたちから。思い切り走っていました。
中当てのルールもわかってきたようで中になっても外になっても楽しんでいました。
にじ組🌈体育指導と制作
体育指導は先週に引き続き、縄跳びをしました。
だんだんとリズムよく跳べるようになり、
10回以上を目指す子も多くなってきました。
四角の中でジャンプを続けるとたくさん跳べるコツを教えてもらい、その場で跳ぶことを意識しながら縄跳びに取り組む姿がありました。
今日は入り跳びもやってみました。
はじめてのことでしたが、「やってみたい」と前向きな様子で全員が挑戦することができました。
縄が遠くになったら跳ぶことを意識したり、跳んだ後はすぐに出ることもやってみました。
できた際には嬉しそうな表情を浮かべ、保育者に教えてくれました。
体育指導の後にはお楽しみ会の制作をしました。先週、子どもたちでてぶくろの色や模様を話し合って決め、今日は色塗りをしました。
自分の塗りたい色を順番で塗っていき、すてきなてぶくろになりそうです。
ひよこ組🐣今週の遊びの様子
スコップで砂を混ぜてお料理を作っているみたいですね。
色々な型に砂を上手に入れようと頑張っていました!
テーブルで集まって並んでいて可愛いらしい光景でした。
ボールを掴めて嬉しそうです。
ごはんおいしかったね。
みんなで仲良く手を繋いで歩いていました。
うさぎ組🐰何ができるかな?
今週も元気いっぱい過ごしています。
ホールではソフト積み木を使って電車を作っています。
できあがると電車に乗ってしゅっぱーつ!
どこまで積めるかな??
サーキットを作ると、せーの!とジャンプをしたり、
ゴールに向かってボールを投げる遊びもしました。
園庭では、築山に登って「おーい!」とお友達を呼んでいます。
そら組のお兄さんにも遊んでもらったよ!
お部屋ではどれがいいかな〜と食べたいものを選んでいます。
みんなで食べよう!いただきまーす!
来週もたくさん遊ぼうね!
ほし組⭐️にじ組🌈そら組☀️一緒に遊んだよ
リズム体操をしました。
体を動かしたら暖かくなり、「ふれあいでーのきょくやりたい!」とリクエストがあり、そら組のフラッグの曲や、にじ組のバルーン、ほし組の体操をみんなで踊りました。
自分のクラスの曲になると前に行って見本を見せる姿がありました。
マス目鬼ごっこで遊びました。「せーの」の合図でジャンプをしたり、鬼から逃げる方法を考えながら遊ぶ姿がありました。
少しずつ陽がさしてきて日向ぼっこをしながら
砂に絵を描いていました。
「あったかくてねちゃいそうだね」と微笑ましい会話をしながら遊んでいました。
ほし組⭐️にじ組🌈そら組☀️園庭遊び
朝一番に園庭へ出て遊びました。
日向はポカポカと暖かく気持ちよさそうでした。
おうちごっこでは、猫がいるお家のようで猫やパパママになりきって楽しそうでした。
「転がす機械作ってるんだ〜」とみんなで試行錯誤しながら、作っていました。
後半になると乳児クラスのお友達も園庭へやってきました。「かわいい〜」とひよこ組のお友達にメロメロの子どもたちでした。目線を下げたりと優しく接していました。
にじ組🌈園庭遊びと室内遊び
園庭や室内で伸び伸び遊びました。
園庭ではサッカーをしていると、ほし組のお友達が「いれて!」と仲間に入り、一緒に遊ぶ姿がありました。
サッカーのルールやボールを蹴るコツなどを
教える姿がありました。
室内ではキャンプとバーベキューごっこをして遊んでいました。
「おにくやけたよ!」「こげないようにね」とお友達とのやり取りを楽しみながら遊んでいました。
おもちゃを工夫して遊ぶ様子が見られ、ブロックの柵を網に見立てて上手に使っていましたよ。
そら組☀️園庭遊び
室内と園庭でたっぷりと遊びました。
体育指導で取り組んでいる大縄で跳ぶリズムを覚えてきたようで、短縄も上手に跳んでいました。大縄と違って自分で回すので「難しい!」と言いながらも何度も挑戦していました。
掘るとたくさん出てくる宝石。今日は大きい宝石がたくさん取れるようで、久しぶりに夢中になって探していました。
友達と考えた遊びで自分たちの世界に入り込みとても楽しいそうな笑い声が聞こえてきました。
ぱんだ組🐼むっくりくまさん
園庭で遊びました。
バスマットの駅の周りを、電車が走っていました。
電車の乗り換え中のようです。
キラキラ石たくさん見つけたね。
「あったよ。」とお友達にキラキラをあげていました。
最後は”むっくりくまさん”という遊びをしました。
お友達と手を繋いで歩いたり、くまさんになって寝る真似をしたり、走って逃げたりと、とっても楽しそうでした。
ほし組⭐️沢山遊びました
お部屋では自由に制作遊びなどをして、お寿司作りを始めると、「あっ!たまごだ!」と言って、「えびがいい!」「いくらがいい!」「サーモンは?」とどんどん作っていました。
園庭ではかくれんぼを今日もしていて、隠れていました。
にじ組さんとサッカーをしましたが、ゴールを守ることに専念していたほし組の子どもたちです。
« ‹ 45 46 47 48 49 › »








































