アルバム
アルバム
そら組☀️体育指導
マットを使った運動が、今日で最後であることを知ると「いっぱいがんばる」と意気込んで体育指導がスタートしました。
前転や後転など自分の力で回れるようになり、
身体の使い方も上手になってきました。
講師の先生がマットの片付けを手伝ってほしいと伝えると
「いいよ!」「なんでももてるよ!」と進んで手伝う姿がありました。
あっという間にホールが綺麗になり、友達と協力しながら片付ける姿に子ども達の成長を感じました。
ほし組⭐️体育指導
今日は楽しみにしていた体育指導!
みんな元気よく挑戦していました。
クマさん歩きをしてから、フープを両足ジャンプ
3つの列の好きな所を選んで並び、次々に挑戦しました。
フープの後は平均台で落ちないように進みました。
何周も楽しんだあとはみんなが楽しみにしていたでんぐり返しをしました。
今日は先週よりも沢山でんぐり返しをしました。
クルっとまわることがとっても上手になっていたほし組さんでした。
にじ組🌈体育指導
今日の体育指導では、準備運動や色々な動物になって体を動かした後、前転と後転の練習をしました。
前転では回った後に素早く立ち上がると素敵な事を教えてもらいました。
「お家で練習してるから上手にできる!」とお手本になってくれる子もいました。
後転は補助の台がないマットでも頑張って挑戦していました。
最後はドーンジャンケンのゲームをしました。ゲームが大好きな子ども達なので大喜びでした。
体育指導後の園庭遊びでも、お友達と一緒に「どーん、じゃんけんぽい」と楽しむ姿がありました。
体育指導のマット運動は今日で最後になります。
来月も楽しみですね。
そら組☀️もっと遊びたい!
朝そら組へ移動すると、トランプのババ抜き、UNOなどのカードゲーム、オセロ、廃材を使った制作作りで遊ぶ姿が見られました。
園庭ではサッカー、キャッチボール、お寿司屋さんごっこなど、気の合う友達と好きな遊びを楽しんでいました。
お寿司屋さんのお友達は、「いらっしゃいいらっしゃい」「注文入りました!」「マグロ一丁!」「大将〜!」と活気溢れていました。他のクラスからお客さんも来ていました。
魚を水で洗うところから始めたり、シャリ係と魚係など担当が分かれていたり、本物のお寿司屋さん顔負けでした。また、シャリ型にした砂に魚型の砂場玩具をのせるなど、工夫している様子がありました。
園庭遊びの声かけをすると、「お部屋の方がいいな〜」と最初は言っていた子も、いざ外へ出てみると「もっと遊びた〜い!」と園庭遊びを楽しめていたようでした。
にじ組🌈楽しいね
バケツに砂や水を入れて、ジュースや石や葉っぱの入った具沢山なカレー、ハンバーグなど作っていました。
「ジュース屋さんでーす。何味がいいですか?」「カレーどうぞ」と色々ご馳走してくれました。
こちらは先週に続いてマック屋さん。
デリバリー用のバイクを並べたり、砂を流してポテトを作ったり、お友達と協力してお店を開店させていました。
バスマットの椅子に「こちらに座ってくださーい」と案内してくれます。
イメージを共有しながらお友達との遊びを楽しんでいます。
ほし組⭐️お誕生日会
今日はお友達のお誕生日会がありました。
ほし組に進級してから初めてのお誕生日を迎えたお友達のお祝いだったので、みんな楽しみにしていました。
園庭では一緒に遊びを楽しむ姿が見られたり
お誕生日のお友達にインタビューしたり、質問もしてみました。
みんなで歌も歌い、お祝いしました。
4歳のお誕生日おめでとうございます。
ひよこ組🐣楽しいね
初めてホールに行って遊びました。
マットの滑り台を楽しんだり、
広いホールに転がるボールを追いかけたりと普段と違う場所に興味津々の様子でした。
お部屋ではボタンを押して音楽をかけると、ノリノリで踊ったり
おままごとキッチンではフライパンやお皿に食べ物を乗せたりしながら遊んでいました。
iPodから送信
うさぎ組🐰今週もたくさん遊んだよ!
週明け、晴れの日には園庭に出て体を動かしたり、砂遊びや虫探しを楽しみました。
雨の日はホールで体を動かしたり、お部屋で好きな遊びをじっくりと楽しみました。
ホールに大きなテントを出し、中で遊んだり、休憩をしたりと思い思いに楽しんでいました。
お誕生日会がありました。保護者の方とお部屋で一緒に遊んだり、みんなでお歌を歌いお祝いし、楽しいお誕生日会となりました。
2歳のお誕生日、おめでとうございます。
にじ組🌈粘土
新しい粘土を配りました。
袋から出すと粘土の塊を持って「チョコレートみたい」「バナナみたい」ととても嬉しそうでした。
お寿司やマシュマロ、人参なと次々と食べ物を作り、「へい、いらっしゃい」とお寿司屋さんも開店していました。
遠足を思い出してお弁当やおやつを作ったり、お祭りを思い出してりんご飴やお団子、綿飴なども作っていました。
イメージがどんどん広がっていくようです。
ヘラなどの道具も、「交換しない?」「いいよ」と上手に貸し借りしながら使っていました。
自分の新しい粘土がとても嬉しい様子の子ども達でした。
そら組☀️命の大切さ
毎日カブトムシの幼虫の観察をしている子ども達
土が乾いていることに気がつきました。
幼虫は湿った土の方が良いと調べ、みんなで幼虫のお家を居心地の良い場所に変えようと話しました。
蓋を開けると「かわいい」「もってみたい」と1人のお友達が触ってみました。
すると、周りのお友達も「きれいにしたい」「てつだいたい!」と最後にはみんなが集まっていました。
優しく触ることやびっくりしないように声を小さくするなど気にかける姿もありました。
虫が少し苦手な子も触ってみたりとできることが増えたことに嬉しさを感じていました。
全体的に土を湿らすことができると、幼虫を土に戻しました。「きもちいかい?」「これでカブトムシになってね」と声をかける姿があり、生きてることに感動している子もいました。
最後は幼虫が土の中に潜るまで時間を測ってみたり、見守り、命の大切さを感じる時間になりました。
« ‹ 5 6 7 8 9 › »







































