アルバム

アルバム

2026年5月22日

ほし組⭐️様々な遊び

お部屋ではお絵描きやままごと、粘土遊びなど好きな遊びでじっくりと遊ぶ姿が多く見られていました。

IMG_2073.jpg

園庭にも行く!と行ったのですが、
肌寒くあまり長い時間遊べませんでしたが、遊んでいるとご兄弟の保護者の方がお誕生日会でいらしていたので
お話しを楽しんだり一緒に遊んでもらって嬉しそうにしていたほし組さんでした。

IMG_2075.jpg

「僕の誕生日会はいつー?」と誕生日会を楽しみにする姿がありました。


2026年5月21日

ぱんだ組🐼今週の遊びの様子

園庭遊びでは、高さのある遊具をつなげて歩くのを楽しんでいました。最後のジャンプのところにはちゃんとマットを持ってきて敷いていました。

image0.jpeg

幼児クラスの植えたオシロイバナも大きくなってきました。毎日毎日楽しみに観察しています。

image1.jpeg

タイヤにマットを付けておうちに見立てています。2人で同じものを作っていました。

image2.jpeg

三角広場にお散歩に行きました。草花や虫をたくさん見つけられました。

image0.jpeg

たんぽぽがたくさん咲いていて、きれいだったね。いっぱいつんだね。

「虫かと思ったら、葉っぱだよー。」虫そっくりの草を発見していました。

image2.jpeg

スライム遊びもしました。冷たい感触を楽しんで、思わず「楽しいねー」と言う言葉も聞かれました。

image3.jpeg

今週も楽しかったね。

 

 

 

 

 

 


2026年5月21日

ほし組⭐️にじ組🌈そら組☀️一緒に遊んだよ!

ほし組、にじ組、そら組を解放して自分の好きな場所を選んで遊びました。

ほし組・・・「これ懐かしい!」と言って玩具を楽しむ姿

IMG_2065.jpg

にじ組・・・電車やLaQなど好きな遊びを楽しむ様子

IMG_2066.jpg

そら組・・・ほし、にじにはない玩具に興味津々で遊ぶ姿がありました。

IMG_2067.jpg

また一緒に遊ぼうね。


2026年5月20日

そら組☀️室内での遊び

園庭で遊ぶか尋ねると「お部屋で遊びたい」と答える子が多く、園庭に行きたいお友達はにじ組さんと園庭へ、お部屋で遊びたいお友達はそのままお部屋で遊びました。

登園してからずっとLaQで遊んでいた子は、目標の作品が難しくても投げ出さずに集中して作っていました。

image0.jpeg

「ここってどうやるんだろう〜」「教えてあげるよ!」と優しい声も聞こえました。

1人のお友達が「ホールで遊びたい」と言うと、僕も!わたしも!と大賛成。園庭で遊んでいたお友達も戻ってきて、みんなでホールで遊びました。

「もっと広くしようよ!」「これ使ってもいい?」と友達と意見を言い合いながら協力して、大きな遊び場ができました。

image1.jpeg

image2.jpeg

「壁が倒れないようにするにはどうしよう」「隙間を埋めるにはどうしよう」と、考えたりお友達と相談しながら、工夫する姿がありました。

時折「使ってるものを勝手に取らないで!」などトラブルが起こることもありますが、お互いの気持ちを伝えあって解決し、上手に貸し借りして遊んでいました。


2026年5月20日

ほし組⭐️泥の感触

室内では廃材を使って、たこ焼きに見立ててお店屋さんが開かれていました。

「1000円でーす」とのやり取りも聞こえてきていたので、紙でお札の様な物を作ると、お金の受け渡しなどして楽しんで遊んでいる姿がみられました。

IMG_2054.jpg

園庭遊びでは、水を出して遊ぶことが楽しい様子のほし組さん。

水道から運んできた水を流しては、水たまりができる様子を観察したり、そこからシャベルで道を作ると水が流れていきその様子を楽しんでいました。

次第に水たまりが広がり、1人の子が中に入った姿をみたことをきっかけに、お友達が集まってきて水たまりの中でジャンプして楽しんでいました。

IMG_2059.jpg

泥の跳ねる様子をみて、靴を脱ぎ、裸足で泥の感触を楽しみ
顔まで泥が飛んできていることを伝えると「わはは!」と笑い声も聞こえてきていました。

IMG_2060.jpg

 


2026年5月20日

にじ組🌈カラーバケツ

最近、カラーバケツに縄を通して背中に背負って遊ぶのがブームです。
こちらはランドセルにして学校ごっこをしていました。先生役と17歳の生徒さん、お迎えに来るお母さん役の子もいました。

image0.jpeg

最後は「スーパーゴミ収集車」といながら背中のカラーバケツにポイポイっとお片付けしてくれていました。

image1.jpeg

ここはマック屋さんだそうで、ジャガイモからポテトを作ったり、アイスやハンバーガーをご馳走してくれました。

image2.jpeg

 


2026年5月19日

そら組☀️体育指導

マット運動がどんどん上手になっていくそら組の子ども達。
今日も張り切って活動していました。

マット運動の他に、吊り橋を渡りました。
障害物の避け方を考えたり、バランスをとりながら渡りました。

image0.jpeg

後転では補助がなくても回れる姿が多くなってきました。
自分でできることが嬉しい様子で保育者にもたくさん見せてくれました。

image1.jpeg

先週から側転に挑戦しています。
手をしっかりマットにつけることや足を高く上げることを意識しながらやってみました。
少しずつ足が上がるようになっており、できることが増えて自信がついています。

image2.jpeg

 


2026年5月19日

にじ組🌈体育指導

先週に続き、今日も前転と後転の練習をしました。

image0.jpeg

終わったらくまさん歩きをしてから、I字ブロックの吊り橋を渡って帰ります。障害物を乗り越えながら、落ちないように慎重に渡っていました。

image1.jpeg

後転では、手を耳の横に準備をし、エビさんで背中を付いて回ります。
「怖い」「できない」と言っていた子も補助の元で挑戦し、できるようになると嬉しそうに繰り返して練習していました。

image2.jpeg

 


2026年5月19日

ほし組⭐️体育指導

元気に体育指導に参加しました。

マットの上でクマさんになって歩いたり、

後ろ向きで歩いたりジャンプしながらすすみ、

マットの先には吊り橋(平均台)があり、落ちないように歩きます。

IMG_2025.jpg

何周か楽しんだあとはでんぐり返しをしました。
みな、怖がらずに挑戦していました。

IMG_2033.jpg

吊り橋が少し難しくなり、障害物を追加!!

そっと乗り越えて進んでいました。

IMG_2036.jpg

みんな慎重に進み、無事に降りることができると嬉しそうにしていました。


2026年5月18日

にじ組🌈遠足とお休み明けの様子

先週の金曜日が遠足だったので、「遠足楽しかったね」とお話していたにじ組さん。クラスに挨拶しに入ってきた園長先生にも「一緒に遠足行ったよね〜」と嬉しそうにお話ししていました。

お部屋ではカードゲームで盛り上がるお友達がいました。

image0.jpeg

口頭で伝えた3つのヒントだけでキャラクターを当てるゲームで、接戦を繰り広げていました。
終わった後も「いっぱいカードとれた!」「負けたけど、楽しかった!」とみんな笑顔でした。

園庭ではお店屋さんごっこをしたり、ダンゴムシを見つけたり、鬼ごっこや宝探しゲームをしたりと、お休み明けにお友達と一緒に遊ぶことができて嬉しそうな様子でした。

image1.jpeg

image2.jpeg

今日から暑い日も増えるようなので、水分補給をしっかりしながら元気に過ごしていきたいと思います!


«  6 7 8 9 10  » 


アルバム