アルバム
アルバム
ほし組⭐️にじ組🌈そら組☀️一緒にお散歩に行きました
中ふれあい公園までお散歩に行きました。公園に着くと走ったり、大型遊具で遊んだり。お友達と楽しんでいました。
滑り台の降りたところに水たまりがえり、そこに木の棒で混ぜていました。
そのうち、滑り台の上から木の実や枝をからがして楽しんでいました。
虫を発見すると、じっと動きを観察していました。
帰りも手をつないで、周りの景色を楽しみながら帰りました。
たくさん遊んで「おなかすいたー」と言っていた子どもたちです。
そら組☀️ダンゴムシの観察
先月からそら組でダンゴムシを飼い始めました。図鑑でダンゴムシについて調べています。お世話しているうちに「人参はよく食べる」「じゃがいもはあまり食べない」など新しい発見があります。毎日、餌をあげたり、土が乾いていたら霧吹きで湿らせたりとお世話をしています。
今日は雨が降っていたのでお部屋でダンゴムシの観察をしました。ダンゴムシ迷路を作りました。左右交互に曲がることを知りました。
割り箸を加えると、逆さまで渡ったり、ダンゴムシ同士譲り合ってすれ違う様子など見ることがまずできました。
今後もお世話をしながら、子どもたちの興味関心を深めていきたいとおもいます。
ほし組⭐️体育指導がありました。
「きょうはたいいくしどう!」「せんせいとあえる!」と楽しみにしている子がたくさんいました。
準備体操をして、バランスにも挑戦です。「1、2、3…」とみんなで10まで数えながら姿勢をキープすることができました。
グージャンプの練習では赤いマーカーを踏まずに両足でトランポリンに飛び乗ります。
跳び箱では最初は3段、次に4段を登って、高い位置からジャンプをしておりました。
「できた!」「楽しいね!」と何回も挑戦してみる元気なほし組さんでした。
にじ組🌈体育指導
体育指導が楽しみなにじ組さんは
今日も元気いっぱい体を動かしました。
今日から跳び箱運動が始まりました。
しっかり手をついて跳び箱にまたがる【馬乗り】を意識しました。
初めての動きでしたが「やりたい!」とたくさん挑戦する姿がありました。
最後は【忍者ゲーム】をしました。
動きも覚えてきたのでジャンプやしゃがむなどの動きがとても早くなりました。
ほし組⭐️園庭遊び
園庭に出る前に雨が好きなかたつむりとカエルのはなしをしたり、歌を歌ってから、園庭に行きました。
かたつむりがいるんだよーという話をすると、壁についているかたつむりを発見!みんなでじーっと見ています。
目が出て、かたつむりが動いていたのですが少しすると、殻の中に入ってしまいました。
「寝ちゃったんだね」と言って、カラーバケツをひっくり返して太鼓にして、音を出して起こしていました。
スープ作りもしていましたよ。
にじ組🌈ゲーム遊び
今日はお部屋で【フルーツバスケット】をしました。まず、お友達とグループを作り2人で話し合ってくだものを1つ決めました。
「いちごにしよう!」「いいね!」と楽しそうに話し合う姿が見られました。
くだものが決まったら紙に絵を描いてグループがわかりやすいようにしました。
フルーツバスケットが始まると考えながらくだものを言うことや自分のグループが聞こえるように耳をすませて聞いていましたよ。
最後は【なんでもバスケット】をしました。
自分でお題を考えるルールに変えると
「ももがすきなひと!」「はんそでのひと!」
面白いお題がたくさん出てとても楽しいゲーム遊びになりました。
そら組☀️4園で交流
国立保育園、北保育園、国立ひまわり保育園の年長児のお友達と一緒に北第一公園で遊びました。
初めて会うお友達に「少し緊張する〜」と言っていましたが、遊んでいるうちに自然と会話をしたり、同じ遊びを楽しんでいました。遊びの中で「名前は?」とお互い自己紹介していました。
お互い「こんなこともできるよ!」と見せ合う姿もありました。
たくさんのお友達と遊んだことがとても楽しかったようで「また遊びたいね!」と帰り道話していました。
ひよこ組🐣今週のひとコマ!
ウッドデッキに沢山のお花を見つけて顔を近くにして見たり、触ろうとしていました。
お部屋にはない玩具に興味をもって這い這いで取りに行き、触ったりしてどんな玩具か確認していました。
気持ちの良い日が多く、風が吹くと笑顔を見せてくれました。
お友達と向かい合って遊ぶと楽しいね。何を作っているのかな?
保育者と目が合うと沢山お話ししてくれます。なにを教えてくれたのかな?
また来週も沢山遊びましょうね。
うさぎ組🐰スタンプをしました。
今日は、スポンジのスタンプをしました。
保育者がスタンプを持っているのを見ただけで椅子に座り始める子もいました。
スタンプが何になるのか…お楽しみに。
ほし組⭐️にじ組🌈そら組☀️一緒に遊びました。
幼児3クラス、一緒にお部屋やホールで遊んで過ごしました。
お部屋ではスライム作りをしました。
「冷たくて気持ちいい」「こんな形になっちゃった!」とお友達と笑い合いながら様々にスライムの形を変えて遊んでいます。
ホールでは運動遊び。鉄棒やトランポリン、バランス平均台などよく体を動かしました。
「はらぺこあおむし」のパネルシアターもみんなで見ました。お歌を知っていた友達は一緒に歌いながら物語を楽しんでいました。
« ‹ 81 82 83 84 85 › »






































