アルバム
2020年9月7日
5歳児うみ組 それぞれの関わり方
部屋で栽培していたラディッシュを収穫できる日がついにやってきました!
土から顔を出していたラディッシュを毎日楽しみに眺め、水をあげていたみんな。
植物って愛情かけた分が返ってくるので、嬉しいですよね。
葉の根元を持って土から引き抜くと、赤くて丸い立派なラディッシュが抜けました!
土を丁寧に落として…
準備OK!!
調理の先生の所に持っていき、今日のお昼ご飯に出してもらいました☆
味の感想はまちまちでしたが…自分たちで育てた野菜を食べるのは嬉しかった様子。
まだ収穫していない分もあるので、楽しみは続きます♪
部屋の窓から園庭を覗くと、大きな水たまりが!
雨はあがっているし、ワクワクをおさえられるはずがなく、裸足で園庭に駆け出しました!!
網を使って水の波紋を観察…。
水道から勢いよく出る水を体に浴びて、気持ちよさそう★
泥でじっくり遊び込む姿も。
「茶色い水(水たまりの水)はあったかいけど、透明な水(水道から出した水)は冷たい!!」
との発見もありました。
水って色々な姿を見せてくれるので、子どもによって関わり方も様々です。
関わり方が違えば、そこから学ぶことも当然違います。
一律の活動ではなく、それぞれが自由に遊んでいるからこそ、多様性のある学びが得られるんですね☆
季節と自然を感じながら、頭と身体をフル活動させて、めいっぱい遊び、学んでいる子どもたちです。