アルバム
3歳児すみれ組 お勉強してるの!
ひらがなに興味をもっているお友達が増えてきているすみれ組。
室内遊びではあいうえお表を見ながらお手紙を書いていたり、「お勉強してるの」とひたすら何か書いていたり…
鉛筆の持ち方を知っているお友達も♪
「先生、こうやって持つんだよね。これで合ってる?」
お友達の姿はもちろん、保育士の姿もしっかりと見ているので気を付けていかないとなぁと思いますね。
ひらがなのカードを出すと「あはどこにあるかなぁ」とあいうえお表を見ながら、文字を探しています。
近くにお友達が来て「何やっているの?」と聞かれると「え、お勉強してるの」
「僕もやりたい!」と集まります。お勉強ってなんだかかっこいいよね!
文字を練習する時間や教える時間などは特にありませんが…
絵本を読んだり、お手紙交換することで文字に興味をもって、もっと読めるように文字を繰り返し読んだり、聞いたり…
色々な文字が書けるようにあいうえお表を使ったり、カードで遊んだり…
自分たちの好きな遊びの中で学んでいます。興味をもっている時や好きな遊びの中で色々経験することが1番。子どもたちはその中でどんどん新しいことを吸収し、大きな学びにつながります。子どもたちの興味関心に合わせて、色々なことを吸収できるように環境を整えていきたいですね😊見逃さないように見守っていきたいと思います!
自分で考える姿も増えてきています。
今日の朝「少し久しぶりにみんなでホールに行こうか」と声をかけると大盛り上がり。
「じゃあ、長い針が12になったらお片づけを始めてね」と伝えると掲示の時計と本物の時計を見比べ、「あと…」と考えていたり…
ホールに行く前は「靴下履いて…上履きを履いて…あ、トイレに行っておこう!」と確認していたり…
自分で読むのが楽しくて準備が終わった後も「もう終わったかな」「これは帽子だよ、帽子!」と見ている姿。
忘れていた子はボードを見て自分で気付けたり、できたお友達は「終わったかな…」と確認のため活用していたり、自分のやり方で活用してくれればいいなと思います。