アルバム

2022年7月13日

3歳児 すみれ組 色々やってみよう!

今日は昨日の続き。
保育士が、
「昨日は石を虫さんにしたくて、色を塗ったね!でもこのままで虫さんになるかな?」
とたずねると、
「ならない!!」
と子どもたち。

保「じゃあ、あと何が足りないかな…?」

子「目!」
「あし!!」
「くち!」
「しょっかく!!」

「じゃあ、今日は目を描いたり、脚をつけようか!」
「つけるー!!」

image0.jpeg

ということで、今日は虫に目を描いたり、脚をつけることになりました。
石は昨日のものを覚えていて、「これぼくの!」と言う子もいれば、「どれにすればいいの〜?」と悩む子も。

IMG_1372.jpg

目は、油性ペンで描きました。
「ちょっと難しい!」
「うまくかけない〜」
と平面ではなかったり、小さかったりで苦戦した子どもたち。
でも描けると、「かけた!!」と満面の笑みで見せてくれました。

脚は何にしようか…と探してみると、ストローが見つかり、まずはストローで挑戦!

IMG_1374.jpg

思う存分切って、「もっと切りたい!」と子どもたち。

そばにおいてあった毛糸にも気づいて、「これもやってみたい!」
と毛糸も切っていました。

IMG_1376.jpg

「脚は何でくっつけようか?」
と保育士が子どもたちに確認すると、
「テープ!」
「ようじょうてーぷ!」
「ガムテープ!」
と、テープ類が人気でした。
テープに苦戦する子どもたちに、テープ以外も知ってもらおうと、今回はボンドも準備。
保育士が出してみると、
「なにこれ!やりたい!」
とさっそく挑戦していました。

IMG_1377.jpg

しかしボンドは乾くまで動いてしまい、こちらもなかなか苦戦していました。
それでも、
「できたよ!」
となんとかくっつけて、乾かす所まで持っていくことができた子もいました。

子どもたちの発想を大切に取り入れながらも、子どもたちが新たな素材に触れ、試行錯誤を楽しめるような環境を作っていきます。