アルバム

2019年10月1日

5歳児 うみ組 入場門の大きさは…?

今日から10月!
月初めのお誕生日会を行いました。

image1.jpeg

最近では文字をスラスラ読めるようになってきている子も多く保育士からではなく、お友達からメッセージを読んでもらっています。
お誕生日のお友達も嬉しそうでしたよ♪

その後は運動会の入場門作りの続きが始まりました。

image2.jpeg

男の子たちは昨日決めたものを形にするため、絵本や図鑑を引っ張り出してきて大きな紙に何やら描いています。

image3.jpeg

女の子たちはアリエルを門に固定するため、アイディアを出し合いながら進めていました!

image4.jpeg

門の下の方には岩を飾ることに!ダンボールの高さが高すぎたので低くすることに
「同じ向きから切ればみんなで出来るね!」
「手が痛くなったら交代でやろうね」

image5.jpeg

男の子たちが、描いたものをアトリエに持ってきて女の子が作ったアリエルと大きさを比べています。
「ちいさい!」
「もっと大きく作らなきゃだね」
「女の子のはダンボール使っているよ?」
「本当だ!先生!ダンボールないの?」

image6.jpeg

作戦変更!ダンボールを土台にして進めるそうです。
「このままだと、さっきの紙の大きさと変わらないよ!」
「(比べてみて)あ、本当だ」
「分かった!ここ切って伸ばせばいいんじゃない?」
「やってみよう!」

image8.jpeg

切り終わると…
「もう一回合わせてみよう!」
「ここも要らないね」
「本当だ戻って直そう!」

土台の大きさを何度も確認しながら進めていた男の子たち。門に合わせてぴったり合うと、喜びの歓声が上がっていました。
今後はどの様に色をつけていくか考えていきます。