アルバム

2020年9月17日

5歳児 お楽しみ会☆

今日はお楽しみ会の日☺️
朝ホワイトボードに、お楽しみ会に必要な準備の手順を書いておくと、興味を示す子どもたち。
自分たちでひらがな表と照らし合わせながら読んだり、お友達に聞いたり…書いてあることの意味を理解しながら必要な準備を自分たちでしていました。

image1.jpeg

お楽しみ会の内容は虫探しスタンプラリー、虫の声クイズなど…
虫の大好きな子どもたちにとってはワクワクが止まらないものとなりそう♡
準備も楽しんでいます☺️
「名前書くんだよね!」
「まだ書くの難しいから自分のカゴのお名前を見て書こう!」

image2.jpeg

準備ができたら園庭へ出発!
早速たくさんの虫を見つける子どもたち。

image3.jpeg

初めて見た虫がたくさんで「これなんだろう!」「名前がわからない!」と子どもたち。
あるお友達が
「園庭だと図鑑持ってくると汚れちゃうから…あ!お部屋にある紙を持ってこようう!」とひらめき💡
その紙と照らし合わせながら虫探しを楽しんでいました。

image13.jpeg

虫の写真の裏には文字が。
みんなで読んでみると虫の名前と虫の鳴き声が書いてありました☺️
子どもたちはそれを発見するとスタンプラリーのカードに「鳴き声もかきたい!」と、ひらがなをよく見てわかりやすいように書いていました☺️
まるで自分だけの図鑑みたい✨

image5.jpeg

スタンプラリーを楽しんだあとは「虫探ししてもいーい?」と子どもたち。
いつもより一層、虫探しに夢中になっていました✨

image6.jpeg

お部屋へ戻ったあとは虫の声クイズ。
まずはみんなで見つけた虫を発表し、その中でさっき覚えた鳴き声も一緒に発表してくれる姿も…☆

image8.jpeg

そこで気づいたのですが、うみ組さんはセミを見分けるのが大の得意!
保育士が2つのセミの写真を用意すると「アブラゼミと、ひぐらし!」と子どもたち。

image9.jpeg

「どこが違う?」と問いかけるとたくさんの意見が☺️
・頭の形が違う
・羽の色が違う
・足の色が違う
・背中の形が違う
・お顔の色が違う
などなど…

image10.jpeg

たくさんの気づきがあったので、これらをホワイトボードにかくと少しぐちゃぐちゃに💦
せっかくたくさん意見を出してくれたので保育士が「大きい紙にみんなで書いて図鑑にしたらどう?」と問いかけると「それいいね!」と子どもたち。

image11.jpeg

文字に興味を持ち始めた子どもたち。大好きな虫きっかけに文字を書くのに自信がなかったお友達も、これらの取り組みを通して、文字を必要と感じ、書くことにも興味がもてればと思います☺️