アルバム

2021年10月22日

4歳児ひまわり組 楽器に触れて♪

昨日、そら組さんが楽器遊びを行っていたのを覚えていた子どもたち。ひまわり組にも楽器を用意すると、嬉しそうに保育士の所へ集まってきました♪

image5.jpeg

まずは、みんなで楽器の名前や楽器を触れる時のお約束を確認…!
保育士が伝えるだけではなく、どんなことに気を付けたほうがいいかみんなに尋ねてみると…
「持ち方に気をつける!」
「楽器に優しくする」
「引っ張らない」
「うるさくしない」
など、様々な意見がでてきました。
保育士が見本になって、楽器の鳴らし方やそれぞれどんな音が鳴るか試してみると…興味津々で耳をすませていた子どもたち♪
トライアングルを鳴らすと…
「なんだかお寺の音みたい」
仏壇の「りん」のことかな?確かに似ているね!
カスタネットは「カチンカチンって元気な音!」
鈴は「サンタさんが来る音みたい!」
と、楽器によって音の違いに気付いていた子どもたち。また、音の例えがどれも可愛らしく、つい笑ってしまいました!

image0.jpeg

さっそくみんなで自由に楽器の音を鳴らしてみました♪楽器に触れる時の約束を自分たちで考えたこともあり、優しく音を鳴らしみんなで順番に触れることができていました。

image1.jpeg

次はみんなで合わせて合奏してみよう!まずは手拍子で練習♪
「♪おもちゃのチャチャチャ」の「チャチャチャ」に合わせて手拍子!

image2.jpeg

みんなとっても上手だったので、さっそく楽器でやってみよう!
初めてでしたが、楽器でもリズム感ばっちりだったので、「♪幸せなら手をたたこう」でも合奏に挑戦!

image3.jpeg

その後もCDでいろんな音楽をかけたのですが、音楽に合わせて楽器を鳴らしていた子どもたち。
「忍たま音頭で鳴らしたい」
と、まさかの盆踊りのリクエストがあったので、忍たま音頭を流すと…
楽器を鳴らしながらも、ついつい踊り出しちゃっていた子どもたち!楽器を鳴らすのも踊るのも、表現の仕方が違うだけで同じこと。音楽に合わせて自由に表現することができて、とても楽しそうにしていました♪

image4.jpeg

久しぶりに楽器に触れることができて嬉しそうだった子どもたち。最初は自由に鳴らすことを楽しんでいましたが、みんなで合奏することの心地よさや楽しさにも気付いていました。今後、いつでも楽器に触れられる環境を作り、楽器での表現活動も楽しめるようにしていきたいと思います。