アルバム

2022年1月21日

5歳児 うみ組 マスの位置を決めよう!

日中、先に遊んでから大きくなったね会の取り組みを行いました!
今日はすごろくのマスの位置を決め、目印をつけました。
実際に廊下に出て、最初はカプラで目印を置いていきましたが、なんだかひとマスずつの幅が近かったり遠かったりとバラバラでホールまで届きません。

そこでひとマスの幅を揃えることに!
「どうしたら揃えられるかな?」
「あ、床の柄を印にして揃えよう!」
さっそく自分たちで考えた方法でやってみますが、うまくいきません…。

IMG_7349.JPG

クラスにはメジャーや定規がなく困っていたのでみんなにヒントを出しました!
「昔の人はみんなの体にあるもので長さを測っていたんだけど、どうやっていたと思う?」
「洋服!」
「マスクでしょ!」
「手かな?」
「わかった、足だ!」

子どもたちなりに考えて「足」という正解を出したので、歩幅を使っての測り方を伝えてやってみました!

「1.2.3.4…。」
「ひとマスの幅はどう?」
「だいたい揃ってる!」

IMG_7357.JPG

何度か歩幅を変えてやってみるとぴったりとみんなで考えたマスの数に収まりました!

このように活動の中でも楽しみながら距離の測り方や数の数え方をやることで、小学校でさらに楽しくなったり、学びが深くなるのではないかと思っています!