アルバム

2022年9月27日

2歳児もも組 伝えて・受け入れて

今日も朝から園庭に出ると「いらっしゃいませー」と楽しそうな声が聞こえてきました。

「何屋さんですか?」と声をかけると「ジュース屋さん!」と自分たちでジュース屋さんをオープン。

image.jpg

子どもたちのやりとりを見守っていると成長を感じる場面がありました。

バケツに砂を入れたいお友達、入れてほしくないお友達…

「入れないで」と一生懸命声をかけています。

保育士が「〇〇ちゃん、お砂入れられるの嫌みたい。バケツにお砂入れたくないんじゃない?」と声をかけました。

すると…「うん」と納得。その後、2人で「〇〇だよね!」と声をかけ合い、遊びが続いていきました。

image.jpg

今までであれば「何で入れさせてくれないの⁉」と怒ったり、「入れないで」と言えず大きな声で泣いたり、大きな声を出して威嚇したり…ですが、言葉でしっかりと伝え、納得し遊びを進める姿に成長を感じますね。

何でダメなのか理由を伝えられたり、やめてほしいことを明確に伝えることができたり、それを受け入れられるようになったり…心もぐんぐん成長中です。

園庭でジャンプを楽しむお友達。その姿を見て、にじ組の子が目の前に人工芝を並べ始めました。何に使うんだろう…

image.jpg

それがあっという間に橋に変身。平均台のように落ちないように渡っていましたよ。

image.jpg

最後はジャンプ。

image.jpg

いつも朝夕と一緒に過ごしているにじ組さん。

一緒に遊びを作り出しながら遊んでいます。楽しそうと思ったら真似したり、一緒にやってみようとしたり…他のクラスのお友達との関わりもぐんぐん深くなっています。