アルバム
2023年2月9日
5歳児うみ組〜玄関の装飾〜
卒園を意識する季節となり「最後に玄関の装飾を作りたいね」と昨日話し合いをおこないました。
最近お気に入りの歌『ドキドキドン1年生』にちなんで、桜・ひばり・ちょうちょなどを飾ろう!と決まったため、今日は早速桜を作り始めました。
型紙に合わせて切る子、自分なりに桜の花をイメージする子。
「桜ってどんな色かな??」
「もう少し白かな?」
色を作るところから楽しむ子もいました。
「楽しくなってきちゃった!」
花が咲くには、木がないとね!
「桜の木って何色だっけ?」
「こげ茶色だと思う」
「じゃあ、黒と茶色まぜよう!」
「あれ?茶色が見えなくなった!」
「黒強いなー」
こげ茶色作りに苦戦しながらも、枝に色を塗っていきました。
なかなか木作りに合流してこないなーと思っていたら↓机や椅子に絵の具がついたところを掃除してくれていました!
「ここも↓絵の具垂れてるよ!」
作ることだけが参加の方法ではないな…とハッとさせられた瞬間でした。
制作隊とお掃除隊が同時に活動していたおかげで、制作が終わる頃には、部屋に絵の具が垂れているところはありませんでしたよ。
共同制作をしてきた経験や行事などの取り組みを通して『今自分ができること』を探し、一人ひとりが自主的に行動へ移せるようになっていることに驚かされますね。
『仲間思いの、良いチームワークのクラスになったなぁ』としみじみ子どもたちを眺め、嬉しいような…寂しいような…小学校へ行っても、それぞれの輝き方で頑張っていく姿が見えたようでした。