アルバム
2023年12月27日
5歳児さくら組〜今日は何の研究するのかな??〜
今日も子どもたちと相談をして、室内遊びの後で園庭遊びをすることになりました。
「先生、じゅってどう書くの?」
「じゅはね、こう書くんだよ。」
「何書いてるの?」
「園庭に行ったら、やりたいこと」
「忘れたくないから書いてるの」
園庭遊びのやりたいことをリストにしているようです。
約束の時間になると、すぐに園庭遊びの支度を始め「この紙も持っていこう」
やりたいことリストを持って園庭へ。
考えたことを実現させたい思いが、自然と文字への興味を深めてくれます。
昨日、盛り上がっていた霜柱研究隊は、園庭へ出てすかさず昨日の日陰へ。
「あれ?全然硬くない」
「昨日ここに氷の大きな塊あったよね?!」
昨日とは違ったふかふかの土の感触に、頭は???の様子。
諦めきれない研究隊は地面を探しまわり、かわりに見つかったのは…
なんとアリ!
「アリって冬のあいだ、いなくなると思っていた」
「なんかこのアリ、動きがゆっくりじゃない?」
「まだ起きたばっかりなのかもよ?」
虫好きも多いさくら組の子どもたち。
霜柱のかわりに見つけたアリに夢中になっていました!
暖かい日が続き、アリも季節を間違えたのかな??
遊びの中で、たくさんの興味関心が広がっていく姿がありました。