アルバム

2024年5月1日

3歳児かぜ組 桜が散ったら…?

今日も曇り空だったので、雨が降る前に園庭で遊びました。

image0.jpeg

「雨が降る前にいっぱい遊ぶ!」
と、園庭中を駆け回っていた子どもたち。

image1.jpeg

大好きな虫探しにも夢中でした。昨日のてんとう虫の幼虫は逃げてしまったようで、入れていたバケツは空っぽに…。今日も探したのですが、見つけることはできませんでした。そのかわり、ダンゴムシをたくさん発見することができ、嬉しそうに観察していましたよ。

image2.jpeg

お部屋に戻ってからは、お部屋に飾っていた桜の木をどうするか話し合いました。
保育者「お外にある桜の木はどうなってる?」
子ども「散っちゃった」
子ども「葉っぱになってる!」
桜の変化に気付いていた子どもたち。みんなと話し合い、お部屋の桜も葉っぱにするとこにしました。
今回も絵の具と模造紙で作ることにしたのですが、緑・黄緑・白の他に水色と黄色の絵の具も用意してみました。
保育者「緑色を作るには何色と何色を混ぜればいいと思う?」
子ども「ピンクと茶色!」
子ども「黄色と赤!」
など、いろんな考えがでたのですがなかなか正解が出なかったので、保育者から黄色と水色でできると伝えると「え〜?!」ととても驚いていた子どもたちです。実際に黄色と水色を混ぜ、緑に変化していく様子を見せると、興味津々でその様子を観察していました。
「わ〜!緑になったー!」
と、大盛り上がりでした。

image3.jpeg

今回もローラーも用意し、いろんな手法を使って色塗りを楽しめるようにしました。もちろん手足も使い、豪快に塗っているお友だちもいました。

image5.jpeg

足形は足踏みをしながら、全身を使って楽しんでいましたよ。ペタペタする感触が楽しい様子でした。

image9.jpeg

手形足形だけでなく、指先を使っていろんな物を描くことも楽しんでいました。

image7.jpeg

手足を使って細かく描いたり豪快に塗ってみたり、ローラーを使ってみたりと子どもたちのやってみたいと思う手法で、いろんな表現の仕方を楽しむことができていました。
今日から5月。お部屋の木も綺麗な緑葉が茂るのを楽しみに…準備したいと思います。

image10.jpeg