アルバム
3歳児すみれ組 甘い匂いがする!
今日は少し早めに水遊びをすることに…
「今日はいっぱいかけてほしい!」と保育士がホースを持つと目の前に並んで大盛り上がり。すると…「見てみて、トンネル!」とまたいでトンネルを楽しむ姿。
その様子を見て、近くにいた子たちも集まり、濡れないようにドキドキしながらトンネル!
気付けば大行列に…みんなの足に当たっていなければかなり遠くまで届くはず、できる限り足を広げ、水が来るのを待っているのでした。
今日は少し暑さも和らいでいたので園庭も使って♪
水がかからないところに逃げたり、かかることを楽しんだり…大忙しの子どもたちでした。
その後は調理室から野菜をもらい、野菜スタンプに挑戦!
みんなで野菜の図鑑を読んでいるとおもしろいことを発見☆
ピーマンのへたは五角形と六角形のものがある!五角形のものより、六角形のものの方が甘いとのこと。
準備されていたピーマンはちょうど五角形と六角形のピーマン。
2つ一緒に匂いをかいでみよう。
保育士「匂い違うかな…」
子ども「うん、これ甘い匂いがする!」
子どもたち曰く、六角形のピーマンの方が甘そうな匂いがするということ。
今度、ピーマンを買うときは六角形のピーマンを探してみてくださいね♪
ナスは中がどうなっているのか見えるように縦に切ることに…
「中は白いんだね!」
匂いもしっかりかいで…
子どもたちの目の前で野菜を切って、音を聞いたり、実際に触って感触や匂いを感じたりした後は野菜スタンプ。
リズミカルにとんとん押していく子どもたち。
玉ねぎ、トウモロコシなどを使ったら、かわいいニコちゃんマーク。
「先生、お顔みたいになったよ」
実際に野菜に触れ、様々なことに気付いた子どもたち。
苦手なものもありますが、野菜に触れたり、食べる以外の方法で楽しんでいく中で色々な食材に興味関心を広げていってくれればと思っています。
給食の時間、「あ、これさっきの人参だ!」などと話す姿がありました。食べる以外にも食育活動はたくさんあります。子どもたちの「これ食べれたよ」「おいしかったね」がこれから多く聞くことができるように野菜に触れる観察する機会を設けていきたいと思います。